1歳0ヵ月~3ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

年末準備 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

いよいよ冬到来、日に日に寒くなっています。

今までが暖かすぎたのだろうけど、それに慣れてるとちょっと気温が下がっただけで
寒い~っと声に出さずに言われません。大雪が降っているところもあるっていうのに・・・


そんなわけで、外遊び今日はお休みです。
晴れてたって風が冷たいのよ。外に出ると顔が痛い・・・
昨日公園でたくさん歩かせたし、まぁいいっか。







続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

断乳 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

師走だなぁ・・・
本当に1週間があっという間に過ぎていきます。

土曜日、日中授乳せずに過ごし(休みの日は大体そうですが)
寝かしつけも抱っこで成功。

深夜12時に起きたときも泣いてはいましたがパパが体をさすっていると寝てしまいました。

そこでとても強引ですが断乳できるかもしれないっと少し期待が膨らみました。

さて、この後どうなったかというと。。。















続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

苦手なものに遭遇・・・ [1歳0ヵ月~3ヶ月]

今日はとても暖かい日でしたが、明日からグーンと気温が下がるそうです[バッド(下向き矢印)]

気づけば師走も半ば・・・。こんなに暖かい日はもうないだろうというわけで
今週末も大きな公園へ遊びにでかけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だ~れだ? [1歳0ヵ月~3ヶ月]

最近、ママ、パパ、ワンワン、まんまの他にも言えるようになったこと言葉を紹介します。

「だ~れだ?」

実際聞くと「だ~だ?」って聞こえるけど

おもちゃから聞こえてくる「だ~れだ?」をマネします。

CA391748.jpg
鍵を差し込みひねると扉が開いて、誰かが出てくる仕組みになってるのですが、
それができなくていつもやってくれとせがまれていたのです。
でも、一人で鍵を開けられるようになったようです。いつの間に、習得したんだろう~。


さて、先週末の日曜日のことをアップしてなかったので書きたいと思います。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日々、学習。成長です。 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

朝起きると、「ハックション」のくしゃみとともに鼻水がデローン・・・
どうやらりんぽこも風邪をひいてしまったようです。

その後も、くしゃみと鼻水を連発しています。
幸い、熱はないようです。

今日は、やっと保育園の申込をしてきました。
10月に書類はもらっていたのですが、めんどくさいことは後回しで、なかなか提出できずじまいでした。

風邪気味なので外遊びは無理だけど、午前中に暖かい恰好をしてベビーカーでお散歩する分にはいいかなっと思い散歩がてら行ってきました。

帰りに買い物をしているときに少しだけ寝ただけでまだ眠い様子でしたが、
お昼御飯を食べると元気いっぱい部屋の中で一昨日からできるようになったTVボードの扉を開けてゴソゴソいたずらをしはじめました。


これまでは、TVボードの扉だけは自力で開けられなかったのです。
でも、全体重をかけて引くと開くことを学習していまいとても困っています。


CA391739.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きな公園で外遊び [1歳0ヵ月~3ヶ月]

今日はよく晴れていい天気。
気づけばもう今日から12月ですね。
最近は午後3時を過ぎると寒くなってしまいます。
なので外遊びは午前中か、お昼を食べてお昼寝をしてしまう前のタイミングですることが多いです。

そんなわけで、お昼を食べるとすぐに、大きな公園まで遊びに行きました。
帽子が嫌いなりんぽこ。すぐに自分で脱いでしまうので
パパに帽子の紐を結ばされてしまいほっかむり状態になってしまいました。

R1022509.jpg







続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2度目の散髪しました。 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

29日(日)

実家に泊まった翌日の朝、りんぽこの伸びてしまい目にかかった前髪を姉がカットしてくれました。
さて、散髪開始です~。

CA391718.JPG
Before

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーに会いに・・・ [1歳0ヵ月~3ヶ月]

週末、さっそく生まれたばかりのベビーに会い行きました!

28日(土)

お昼頃に出発して妹が入院している病院に着いたのは午後2時くらい。

個室のドアを開けると、ベッドに横たわる妹の姿がありました。
点滴を受けていて動けない様子でした。

赤ちゃんを見るには助産師さんに言ってラウンジまで連れてきてもらって見ることができました。
ちょうど母の姉妹(私たちのおばさんたち)3人たちも着ていたので一緒に面会しました。

りんぽこはみんなに愛想よく笑顔を振りまき、病院の廊下をうれしそうに歩きました。

赤ちゃんが登場すると、みんなカワイイ~小さいの嵐!!
私もあまりの小ささにびっくり~。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

姪っ子が生まれました! [1歳0ヵ月~3ヶ月]

本日、妹の子が無事生まれました。

私もついに伯母さんです。

早朝入院したとの連絡があったのですが、きっと生まれるのは今日の夜だろう~っと思っていたら
お昼ちょっと前に生まれたとの連絡があり仰天したのでした。

破水して入院のパターンは私と同じだったけど、
赤ちゃんが下に降りてきていないため帝王切開の準備もしていたそうなのです。

でも、一気に赤ちゃんが急降下したため分娩室に入って1時間もしないうちに生まれたそうです。
私の時は、破水して入院して陣痛促進剤を服用して12時間後に生まれたためけっこう長い間のたうちまわっていましたが短時間で生まれることもあるものなんですね~。

人それぞれ出産のパターンって違うんだなぁっとつくづく思ったのでした。

それしても、りんぽこの従妹になるわけだけど送られてきた写真を見てびっくり。
りんぽこの生まれた時の顔に激似でした。



懐かしいりんぽこの誕生直後の写真です↓
PAP_1709.JPG
2785g 男の子

今日生まれたベビーの写真です↓
GRL_1710.JPG
2985g 女の子

なぜかアングルが同じなのも面白い・・・





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと外遊び [1歳0ヵ月~3ヶ月]

今週は暖かい日が続いているのに、なかなか外遊びができなかったので
今日は昼食後のお昼寝の前に公園に行きました。

りんぽこは、昼寝をすると3時間は寝続けるためすぐに夕方になってしまうのです。
寝るモードに入る前に連れ出して正解でした!

CA391701.JPG
穴に落ち葉を落とす遊びに没頭しています。

子どもってちょっとしたことに真剣になりますよね。


CA391707.JPG
ハトさんを追いかけまわして遊びました。
ハトさんごめんね~。

今日は思う存分あんよができてよかったです!

結局、家に帰ると疲れたようですぐに昼寝に入ってしまい夕方まで起きませんでした。


最近、食事の時に椅子の上に立ったり、テーブルの上をハイハイしたりして手がつけられなかったのですが、
自分で食べたかったことが判明・・・
目の前のお皿の上に少しだけおかずを置いて座らせると、座って食事してくれるようになりました。

今日のお昼、ミートソーススパゲッティの手づかみ食べは顔がひどいことになりますね。
CA391697.JPG

CA391698.JPG
口の周りが真っ赤です~

それでも、口に合わないおかずがあると、床にぼんぼん放り投げます。

いろいろと食べられるようになったけれど、まだ大人の味付けはもっと大きくなってからね。

そういえば、もうすぐクリスマス。
りんぽこのクリスマスの料理はどうしよう~。ケーキもまだ食べられないですよね。また1歳バースデーの時みたいに赤ちゃんケーキ作った方がいいのかなぁ。
CA391695.JPG

















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳0ヵ月~3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。