断乳 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

師走だなぁ・・・
本当に1週間があっという間に過ぎていきます。

土曜日、日中授乳せずに過ごし(休みの日は大体そうですが)
寝かしつけも抱っこで成功。

深夜12時に起きたときも泣いてはいましたがパパが体をさすっていると寝てしまいました。

そこでとても強引ですが断乳できるかもしれないっと少し期待が膨らみました。

さて、この後どうなったかというと。。。
















再び、2時くらいに起きて泣きだしました。
座ったまま抱っこしたりするもギャンギャン泣きわめきます。


こんなにうるさいのにパパは起きてはくれません。

そして、30分経過

ここでやめたら泣かせた意味がなくなる。

可哀想になりながらも耐えることしばらく。

パパが起きました。
どうしよう~っと言うと

乳飲ませれば?

うううううううううう・・・・


負けた。完敗です。


あげちゃいました。


断乳は夢に終わりました。


あまりに突然すぎました。

まずは昼間からやめていこうと決意し出直したいと思います。


そんなわけで翌日の日曜日も昼間は断乳成功。寝かしつけも抱っこで成功しました。

問題は平日です。

今日(月曜日)、今のところ成功中です。お昼寝も抱っこで成功しました。

夜中、起きた時に抱っこで歩きまわるには今の季節寒すぎます。
やっぱり完全に断乳するには暖かくなってからの方がいいのでしょうか。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

しましま

おお、りんぽこ君ももうそんな時期になったのですね~
そういえばひな坊が断乳したのは1歳4ヶ月でした。
(11月上旬でそんなに寒くない時だったかな~)
うちもまずは昼間の授乳をゼロにしました。
昼間は結構すんなりゼロに出来たのですが、
問題は夜・・・
その頃のひな坊は大きくなったのにも関わらず、
1時間毎くらいに泣いておっぱいをくわえていたので・・・
一人では絶対無理だろうなと思って
夫に協力してもらって断乳しました。
私だとおっぱいのにおいがするからか、抱っこしても泣き止んでくれないので、この日から断乳すると決めた日から夜は夫に任せました。
(なので連休の日を選んで断乳を開始しました)
夫は大変でしたよ~^^;
大泣きし続けるひな坊を抱っこしてあやしたり、
お腹に乗せたまま寝かしたり。
でもひな坊はそこまでおっぱいに執着していない方だったようで、3日ほどで夜も泣かなくなりました☆

pom-mamaさんもりんぽこ君も大変かと思いますが、
頑張ってくださいね!
by しましま (2009-12-15 20:58) 

みーたん

断乳かぁ・・・懐かしい・・・

うちは結構2人ともあっさりだったからなぁ(笑)

時期もその子によるって
助産士さんにも言われたよ(笑)

昼間だけなくせばだいぶ楽だよね♪

by みーたん (2009-12-15 21:50) 

pom-mama

しましまさんへ
ひな坊くんも同じくらいで断乳したのですね~。
昼間の断乳は今のところ順調なのですが、やっぱり問題は夜ですよね。
しましまさんのところは旦那様が協力的でうらやましい限りです><;
私の顔を見るとダメなんですよね。うちも旦那だとあっさり寝てくれたりします・・・。
3日間かぁ。うちはけっこう執着心が強いので時間がかかるかもです。親子ともにぐっすり寝れる日が来るのが待ち遠しいです。

みーたんさんへ
2人ともあっさり卒乳していったんだね~。
ずーとおっぱい飲んでる子っていないし、自然に卒乳していくのがベストかなとは思っているんだ。
でも、この前公園でお話したママさんで、2歳半くらいで断乳した人がいて、ずっとあげつつげてるといつまでも飲み続けてるよって言われてさ。
ちょっとそれはしんどいかもって。卒乳がベストだけど断乳しようかなって気になってがんばってるところ。
でも、昼間の断乳ができれば預けられるから楽だよね。がんばろ~。





by pom-mama (2009-12-16 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦手なものに遭遇・・・年末準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。