ベビーに会いに・・・ [1歳0ヵ月~3ヶ月]

週末、さっそく生まれたばかりのベビーに会い行きました!

28日(土)

お昼頃に出発して妹が入院している病院に着いたのは午後2時くらい。

個室のドアを開けると、ベッドに横たわる妹の姿がありました。
点滴を受けていて動けない様子でした。

赤ちゃんを見るには助産師さんに言ってラウンジまで連れてきてもらって見ることができました。
ちょうど母の姉妹(私たちのおばさんたち)3人たちも着ていたので一緒に面会しました。

りんぽこはみんなに愛想よく笑顔を振りまき、病院の廊下をうれしそうに歩きました。

赤ちゃんが登場すると、みんなカワイイ~小さいの嵐!!
私もあまりの小ささにびっくり~。


IMG_3020.jpg

こんなに小さかった??1年も前になると忘れてしまっていました。
でも、りんぽこの方が体重も200g小さく生まれたし、この子よりも身長も2cm小さかったのです。

抱っこもさせてもらったのですが、抱いている感覚がないくら超軽い!!
なんて軽いの~。そしてふわふわです。

1年前は、御見舞に来てくれてた人達に軽いね~と言われて
え~重いよって思ったのに・・・。それはきっと慣れない赤ちゃんにどう接していいかわからず肩の力が入りすぎていたからなんですね。そして、重いっというのは物理的なことではなく責任の重さとか色々な意味合いもあったのかも。

同じ病院でりんぽこも1年3ヶ月前に生まれたってことが遠い昔のような感じでした。
なんとも感慨深かった~。

赤ちゃんはずっと寝んねしたままで、寝息も聞こえないくらい・・・
IMG_3042.JPG
ちょっと心配になりましたが、ときどき眼を開けてあくびをしていました。カワイイ~
IMG_3031.JPG

IMG_3033-1.JPG

りんぽこも恐る恐る触ってみたりしました。
IMG_3055.JPG

赤ちゃんをバックにりんぽこ遅くなってしまったお昼ごはんを黙々と食べています。
IMG_3027.JPG

1年たつとこんなになっちゃうんだから、本当に赤ちゃんの1年の成長というのは早いです。

ところで、こんなに私たちが盛り上がっている間も妹は個室で横になったまま、赤ちゃんの顔もろくに見ることができないようです。絶対安静なようで、まだミルクもおっぱいもオムツ交換もやってあげることができません。
前日よりは少しは良くなったようですが。。。
何しろ、母体のダメージがかなり強かったようで回復に時間がかかっています。

入院してから数時間で生まれたと聞いた時は超安産うらやましい~っと思ったくらいです。
しかし、詳しいことを聞いたら血の気が引きました。。

あまりにも赤ちゃんが急激に下がってきてしまっため、勢いで出血がすごかったらしく・・・1リットルくらい。
縫合も2度もしたとか・・・。
妹は失神してしまっため前後の記憶が定かではないそうです。

そんな妹を心配しつつ、自分の時のことを思い出してしまいました。
1年も経つと痛みも忘れていましたが、それよりも産後の精神不安の方が私は重傷だったため
それを思い出すと2人目を産む勇気が出ません。

今はりんぽこの卒乳がいつになるだろうかとか、保育園に入れるのかとか
いろいろ悩みはたくさんあります。

将来的に子どもは2人以上は欲しいとは思います。ただ、頭でいろいろと考えるとまだダメだな~っと思ってしまう私なのでありました。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

yomo

そんなにすごい出産だったんだ…。
でも母子共に無事でよかったね!

確かにママになるのってすごく大変で責任もあるだろうケドりんママもきちんと良いママやってるから大丈夫だよ♪
ブログにアップされてる素敵なりんぽこクンの笑顔を見ればわかります(^^)

by yomo (2009-12-01 11:28) 

pom-mama

yomoさんへ
出産って本当大仕事だなぁっとつくづく思ったよー。
それぞれ感動があっていい経験なんだけどね。

いいママかぁ。。慣れるかな。
ありがとう~。

きっとyomoさんもこれから素敵な経験するよ~。
楽しみだな。
by pom-mama (2009-12-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。