年末準備 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

いよいよ冬到来、日に日に寒くなっています。

今までが暖かすぎたのだろうけど、それに慣れてるとちょっと気温が下がっただけで
寒い~っと声に出さずに言われません。大雪が降っているところもあるっていうのに・・・


そんなわけで、外遊び今日はお休みです。
晴れてたって風が冷たいのよ。外に出ると顔が痛い・・・
昨日公園でたくさん歩かせたし、まぁいいっか。







ところで、わが家は年末年始のスケジュールは粗方決まってきました。
今年の正月休みはとにかく短い!!
しかも土日が入っているため、仕事始めが週明けの4日(月)スタートで
なんともキツイ・・・。私は働いてないのでそこまで嘆いてはいませんが、もしも復職していたらきっと
ブーブー文句言いまくりだったんだろうな。
パパは4日は有給使って休むそうだけど、例年通りお互いの実家をお正月に訪ねるのはかなりのハードスケジュールになります。

そんなわけで、私の実家へは年末に行くことになりました。年越しはこっちでするのですが。

本当は実家にお正月に訪ねてそのまま私とりんぽこだけ残り次の3連休に迎えに来てもらおうっと(去年がそうだった)2ヶ月くらい前からお願いしていました。
でも、叶わなかった。。パパはりんぽこと離れるのが本当につらいようです。
私だけ行くなら全然問題ないようですが。私もそうですが、子どもができると、子どもがさえ入ればいいってことなのかなぁ?まぁ、今がかわいい盛りだからそうなのかも。

まぁしかし、仕方ないっか。
そんなわけで妥協案が年末に3泊してくるということになりました。
最近は1,2カ月に1回は行ってるので良しにするかぁ。
その代わり、私は友達と遊んだり、しばらく会っていたない祖母に会いに行ったりしたいなぁっと
いろいろと企んでいるのです。


そして、私に言い渡された課題が、大掃除を少しづつ平日にやっておくというもの。

今日は買い物のついでに数日前に完成し出し忘れていた年賀状を出してきました。
こんなに早く出せたのってはじめてかもしれないです。
年賀状も終わったし、

キッチン周りやお風呂、洗濯機などの掃除もやったのでけっこうはかどりました。

それでも、掃除ってやりだすとキリがなくて、まだまだです。
がんばろう~!!


------------------------------------------------------------------------------------
最近のりんぽこ♪

昼間の断乳、1週間達成~☆

またまた言葉が増えました!

・名前を呼ぶと手をあげて「ハイ」っとお返事。

・お風呂から出るときは「いーよ」

サイン
・りんご・・・握った手を口のところにもってきてムシャシャっていう
・もう1口・・・人差し指を立ててかなり高速で前に出す。

なんでも真似するので、教えるのが面白いです~


CA391795.JPG
「ハイ」


CA391796.JPG
おもちゃのキャリアバッグを押し車代わりに。

CA391797.JPG
寝ながらお絵描き


CA391799.JPG
寝ながらTV鑑賞

CA391792.JPG
ハトさん待って~

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

yomo

ホント寒いねー!
実家の方はもっと寒いだろうね…
やっぱ年末年始は自分の実家でのんびりするのが一番だけど、ダンナさんにお願いされちゃうとしょうがないよね…
パパはりんぽこクンLOVEなのね♪

by yomo (2009-12-21 09:59) 

みーたん

ぷぷっ(笑)
やっぱ子供と離れるのも寂しいのかな~

うちも実家に泊まりに行こうとすると
「置いてっていいよ、ゆっくりできるでしょ」
って・・・

でもジーちゃんバーちゃんは孫を見たいような
気がするんですけどぉって感じ。
確かにゆっくりもできますが(笑)
by みーたん (2009-12-21 23:36) 

pom-mama

yomoさんへ
前からお願いはしてたのだけど、そのたびに聞こえないふりされちゃって・・・
本当にりんぽこLOVEな様子です(笑)

みーたんさんへ
おお~。なんとも頼もしい言葉!
みーたんさんの旦那様は、本当に子どもたちのお世話できちゃうからすごいよ。うちは、口だけだもん。
でも、子どもいないとゆっくりできるけど孫の顔みたいじーちゃんばーちゃんはがっかりだものね。。
by pom-mama (2009-12-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

断乳1歳のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。