そろそろトイレトレーニング [1歳7ヶ月~9ヶ月]

ここ最近、平和な日々がつづいております。

先週金曜日に38.9度で呼び出しがかかり、土日で熱は下がったのですが
鼻水と咳がひどくて夜時々起きてしまうことがあります。

そんなわけで、毎朝の検温はドキドキしながら行っていますが今のところ熱が上がることは無く
保育園には通えています。


IMG_3898.JPG


(写真は先月22日)




5月のGW後しばらくは、朝保育園に送る時、しゃがみこんで首を横に振り入るのを拒否していましたが

最近はやっと手を振って自分から入っていくようになりました。

なかなか元に戻るまでに時間がかかってしまいました。

こんなことがあると、長い連休をとりたいと思っても躊躇してしまいそうになります。

今度は、まだ先ですが8月のお盆休み6連休が待っていますが、どうなることだろう・・・・







今日はお迎えに行くと先生がりんぽこは鼻水と咳がひどくて、グズグズしてましたっと言っていたので
夜もここ最近、咳込んでしまいちゃんと眠れてないので機嫌が悪かったのだろうな~っと思ってはいました。
夕方、お医者に連れて行き薬をもらってきたのでこれを飲んですぐに治ってくれればと思います。

保育園では、先月からトイレトレーニングが始まりました。

保育園には、パンツを3枚とズボンをいつもよりも3枚多めに持っていっています。

家では特に何もしていないので
パンツが濡れたら教えられるのかとか、便座にしゃがんで用を足せるのかとか
全然知りません。すっかり保育園まかせになりつつあります・・・。


まだ、うんちもオシッコもしてから教えられればいい方なので
する前に教えられるようになるのっていつなんだろう。きっと長い時間かかるんだろうなぁ。

でも、そろそろ家庭でもトイレに座ることも必要だろうなぁ。。。

パパがよさそうな補助便座を探していて、それが今日届いたので
週末は家でもトイレトレーニングをしてみたいと思います。



ところで、先月21日で1歳9ヶ月になりました。
発する言葉がかなり増えたと思います。

これからは、いよいよ話せるように語彙を着々を身に着けている時期だろうと思われます。

「ロードローラー」って言葉難しいですよね?

でも、そのまま言えない。「ドードードー」って雰囲気だけ合ってる。

はっきり言う言葉は
「痛いよ!」

これはかなり頻繁、痛くなくても使ってます。

とりあえず、「痛いよ」って言えば心配してもらえる。ってわかって使ってます。

何かといやなことがあると
「痛いよ~」と言ってわめきます。


寝言でも、「痛いよ~」といいながらうなされています。


あと、「パン」

何かとお腹が空くと「パン」

それか「にゅ~にゅ~」(牛乳)

牛乳は大好きでジュースよりも牛乳が好きなようです。

「ごはん」は「あはん」

「納豆」は「ナット」

「バナナ」は「ナナナ」

「花」は「アナ」


etc

どれも微妙に違っていますが
これからもどんどん増えていきそうです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

みーたん

久しぶり~♪

言葉がいろいろ増えてきて楽しいね☆
言えてないようで言ってる言葉って
凄くかわいいよね~

あったかくなって来たからトイトレ始まるね~
頑張って~♪
by みーたん (2010-06-15 11:12) 

pom-mama

久しぶりだねー。
1歳半から2歳にかけて1日10単語覚えるってどこかのサイトに書いてあったのをみたよー。
もっと教えてあげなくちゃーって思った。
楽しい時期だよね。
by pom-mama (2010-06-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。