1歳7ヶ月~9ヶ月 ブログトップ

そろそろトイレトレーニング [1歳7ヶ月~9ヶ月]

ここ最近、平和な日々がつづいております。

先週金曜日に38.9度で呼び出しがかかり、土日で熱は下がったのですが
鼻水と咳がひどくて夜時々起きてしまうことがあります。

そんなわけで、毎朝の検温はドキドキしながら行っていますが今のところ熱が上がることは無く
保育園には通えています。


IMG_3898.JPG


(写真は先月22日)


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続報 プール熱 と 登園再開 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

わが家のプール熱、
現在、私とパパにも感染疑いがあると前回書きましたが

それがようやく落ち着いてきました。
このまま熱もあがらず去って行ってほしいものです。


りんぽこの保育園が再び始まったことと
私のプール熱のことを絡めて書きます。




久しぶりの保育園どうだった?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール熱 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

プール熱


今、わが家に猛威をふるっています。


前記事からブログの更新が滞っていましたが
りんぽこが2週間ほどかかっていました。

夏場に子どもの間で流行るらしいのですが、
とても風邪の症状に似ていてわかりにくいのです。


正式には咽頭結膜熱という名前です。


目が充血し、結膜炎になる
       ↓
発熱は1日の間で37度~40度をいったりきたりします。
37度代か38度代でも前半だったら比較的元気です。

発熱と同時に嘔吐・下痢もひきおこします。
激しい咳・喉の激しい痛みもあります。

普通の風邪だと大体5日間くらいで発熱は治まりますが
なかなか発熱が治まらないのが特徴です。

休日診療や平日に病院を2回受診しましたが
その時に出される薬は抗生物質だっためまったく治りません。

アデノウィルスによる感染のため
細菌をやっつける抗生物質はなんの役に立ちません。


発熱から10日くらいして、世の中はGWまっただ中
休日診療を再び受診しました。
その時の体温は40.1度・・・もうぐったりしています。

今度はさすがに発熱が10日以上続いていると医師に説明したら
血液検査をすることになりました。

R1022802.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

下痢と嘔吐 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

金曜日、前記事でも書きましたが発熱と下痢があり保育園から呼び出しがありました。

土日で治ると思っていたのですが、下痢に加え嘔吐をするようになりました。

今日は、りんぽこも私も保育園と会社を休みました。
そして、明日は会社を休めそうもないので実家から母に来てもらっています。


今までの経過・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初の呼び出し。 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

もうすぐ4月も終わるのに、最近は冬のように寒い日になる日もあれば、
初夏のように暑くなる日もあります。

ようやく、わが家も落ち着きを取り戻したと思ったのですが、
りんぽこが保育園に入ってから、立て続けに3回ほど風邪のウィルスをもらってきてしまい
それにパパも私も同じような風邪を引いてしまっていました。

今週初めて会社を休まないで5日間働くことができた喜んでいたのも束の間
初めて保育園から呼び出しがかかりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またまた発熱・・・ [1歳7ヶ月~9ヶ月]

本日も発熱のため保育園をお休みしました。

昨日はとても元気よくて、月曜日に病院でもらってきた薬を飲むのを夕べからやめたところでした。

今朝はなんだかずいぶんグズグズしていて、朝食も残すし、とにかく機嫌が悪かったのです。

おでこを触ると少し熱い気がする。
即効検温すると、微妙なラインの37.5度・・・・。もう一度検温すると37.4度・・・

うーん、どうしたものか。

とりあえず、保育園にいく準備と私も会社に行く準備を済ませて
出かける直前にまた検温してみようかと思いました。


すると、38度超えていて。もうアウト!
会社は休み決定かぁ[バッド(下向き矢印)]


再び看護休暇を取ろうと思っていたらパパが休むとのこと。
パパも風邪引いていて水・木と2日会社を休んでいたのですが、
やっぱり今日も体調がよくないので休むことにしたのでした。
体調悪い人に、とても悪いけれどりんぽこの看護をお願いしました。


保育園って病気の巣窟なんだなっと改めて実感。
せっかく治ったと思ったのに、また他の風邪をもらってきちゃって・・・

なんとなく話では聞いていたけど、実際身に降りかかるとは。みんな通る道なんだろうな。
私が家にいたころは、1回でも発熱したら1週間は外遊び禁止ってくらい過保護な感じだったのに、
熱が引いたら即効保育園預けられてお散歩行かされたり、園内を飛び回って無理させてしまった。
完全に親の責任です。

どんどん気持ちが落ちていきます[バッド(下向き矢印)]

友人の先輩ママに、病後児保育を勧められました。
そういうところに預けると、すぐに受診できたり安心かもしれないけど
病気のときって本当に必要なのってママがそばにいてくる安心感だと思うのです。
先日、看護休暇をとった日丸一日となりで一緒に寝ていました。
隣にずっといてくれる安心感からなのか、本当に丸一日ぐっすり寝てくれて熱もすぐ下がりました。
保育園だってまだ慣れないに、病気の弱っているときに別のところに預けられるなんてかわいそうです。

できるだけ、病気のときは欠勤になってもいいから休みをとってあげたいと最初は思っていました。
しかし、週2回の頻度で発熱かぁ。

看護休暇は年間10日あります。そのうち5日までは有給。
すぐに使い果たしそう・・・

そのうち、どうしても仕事にいかなくては行けない日がやってくるだろうと思います。
やっぱり病後児保育考えなくちゃいけないのかな。













nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

早くもダウン・・・ [1歳7ヶ月~9ヶ月]

週末明けの月曜日、りんぽこは熱が38度出たため保育園をお休みしました。

そして、私も看護のため会社をお休みしました。

慣らし保育を含めて先週は毎日保育園に通いました。
鼻水は垂らしていたけれどそんなにひどくはならなかったのに
きっと疲れが出たのだと思います。

私も日曜日は全身が痛いし胸やけするしで風邪の前兆のような症状が出ていました。
りんぽこの看護のために休んだのに私も一緒に一日に寝てしまいました。

朝9:00に保育園、会社に連絡し土砂降りの雨の中、近所の病院へ行きました。
以前は病院の中に入ったところでおお泣きしていましたが、もう病院の玄関を覚えていたようで
玄関を入る前からおお泣き・・・

待合室でも泣いていましたが、診察が終わり、先生にバイバイしたらもう安心したのか泣きやみました。

抗生物質と解熱剤の座薬をもらい帰りました。
帰ったら少しおやつを食べて薬を牛乳に混ぜて飲ませました。

牛乳は大好きなはずですが薬が入っていることがすぐにバレてしまい、飲んでくれませんでした。
アイスか、ヨーグルトに混ぜないとダメかぁ・・・


そして、すぐに寝室で寝ることにしました。
相当体が辛いようで、すぐに寝てしまいました。
私も気づいたら1時半になっていて、慌ててお昼を作りりんぽこを起こして食べさせました。
食欲はいつもと変わらずありました。

その後も寝室で寝ようとしましたが、すでにたくさん寝ているので少し遊んでしまい
たぶん4時ごろになって眠ったのだと思います。

私も気付いたら6時になっていて慌てて夕食作り・・・
夕食も作り終わり、りんぽこも起きると思って隣で寝ていたのですが全く起きずパパが帰宅して少ししたら起きました。もう8時位になっていました。

パパがお土産に買ってきたプラレール、大好きな「JR九州ゆふいんの森」です。
もう大興奮でした。

プラレールの本、本当に大好きで、最近では他のページにある車両の名前を言ってもペラペラとめくって指差して答えます。
その中でも「JR九州ゆふいんの森」は特別なようです。

昼間、散々寝たのできっと眠くないだろうと思っていましたが、
あっさり10時前に寝てしまいました。
熱は下がってくれて安心しましたが、明日はどうなっているか心配です。

「慣らし保育をしても、仕事が始まったら熱が出たりしてお休みすることが多いと思いますよ」っと園長先生が言っていた言葉、早くも現実になってしまいました。
会社は何日も休めるわけじゃないし、病気で心が弱っている時にそばにいてあげられないのはつらいなぁ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園式とサクラ [1歳7ヶ月~9ヶ月]

今日は朝から保育園の入園式でした。

もう桜はほぼ満開ですね~。
最近忙しくて、いつの間に咲いたのだろうっと思ってしまうほどでした。

IMG_3786.JPG
おぼっちゃんみたいな恰好、親がさせてみたくて
こんな感じになりました(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親離れ、子離れ。 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

今日は[雨]でしかも寒いです。

こんな天気のせいか頭が痛くて痛くて[ふらふら]

りんぽこは2回目の慣らし保育へ行っています。
初日は1時半~4時まで行ったのですが、やっぱり私が出ていくと泣き声が聞こえてきました。
後ろ髪引かれる思いでその場を立ち去りました。

もう朝から私は緊張しまくりで吐きそうなくらい・・・
我慢できなくて私の方から電話してしまうかもと思っていたのですが
買い物や夕飯の支度であわただしく過ごしていたら気がまぎれました。
あっという間にお迎えの時間になりました。

迎えに行くと他の子たちは先生に絵本を読んでもらっていて
りんぽこの姿が見えないと思ったら隅っこで一人で簡易ベッドの上で爆睡中・・・

なんと一人で昼寝をしていました。
先生の話だと、最初は泣いていておんぶとか試してくれたみたいだけど
おんぶでは寝てくれなくて、他の子供たちが昼寝から起きてきたら元気になり仲間に入れてもらおうとしていたようです。

でも眠気がピークに来たのか、背中をトントンしていたら寝てくれたようでした。

意外と大丈夫だったので安心したのですが、昼寝から起きて私の顔を見た後、おむつ交換へ連れていかれて
奥から大号泣している声が聞こえてきました。

うちに帰ると妙に元気がよかったのですが、その晩は何回も起きて泣き叫んでは寝てを繰り返していました。夜泣きかな??

今日は、5時にお迎えに行く予定です。
何しているかちょっと楽しみです。もう置いてかれることがわかっているので先生に預けるとおお泣きしていました。これがいつまで続くのかと思うと気が滅入ります。。


話は変わり、昨日は1歳半検診に行ってきました。
内科検診は先週医療機関で受けて、昨日は育児相談と歯科検診でした。

内科検診は特に異常はなく、
身長 79cm 体重 10.7㎏ 


歯科検診は、前歯が以前からお茶で着色していたのを研磨剤で綺麗にしてもらいました。
虫歯は無く、歯は16本です。一番奥の歯が生えるのは3歳ころだそうです。


イラストを指差して答えるテストがあったのですが
散々家で、やっているのでほぼ正解。3歳児並だとか言われました・・・
でも、ぜったい感で答えると思うのですが・・・  車とか犬とかはわかるだろうけどハサミはきっとわからなったはずなんです。ハサミを見せたことはあるけど、ハサミっていう名前って教えてないし・・・
まぁいっか。。。そんな感じで昨日は雨の中バスに乗って行ってきました。久々にスリングで抱っこしたけど肩が外れるかと思いました。めちゃめちゃ思い・・・
手をつないで歩いてくれれば楽なのですが、いつになることやら・・・


育児は本当に大変だけど、最近はコミュニケーションがとれる分
前より楽しいと思うことが本当に増えました。

これからはりんぽこは保育園という自分の社会を持つから
私の知らないりんぽこが見れると思うとまたそれも楽しみです。


それではそろそろお迎えに行ってきます~。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳7ヶ月になりました。 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

3連休、暖かい日が続いていましたが今夜は冷え込んできました~。


今日でりんぽこは1歳7ヶ月になりました。
IMG_3750.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳7ヶ月~9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。