個人面談 [1歳10ヶ月~2歳0カ月]

先日、りんぽこに大量のウンが降りかかったそうです・・・

パパが自転車の前かごにりんぽこを乗せると
空から大きな鳥の糞がりんぽこを直撃しました。おそらくカラス??

そして、りんぽこは糞まみれになったそうです。実に恐ろしい出来事だ~。
もしかしたらこれは予告だったのかも。。。

R1023935.JPG
なんと自分でレールをつなげるようになりました。
週末、下痢になってしまい出先でウンがズボンからボタボタ落ちる事件もありました。
そして未だに治っていません。食欲もないし心配です[バッド(下向き矢印)]


さて先週、りんぽこの保育園で
個人面談がありました。

入園してから早2ヶ月・・・
いろいろなことがありました。

面談はいつものお迎え時間より30分遅く始まりました。

りんぽこは友達や先生と遊んでいたのでじっくりと
話すことができました。

保育園での様子や、日ごろの接し方の悩みなど
たくさん聞きたいことがあったので
30分の面談時間はあっという間に終わってしまいました。


保育園に入って一番大変だったのが、病気のことでした。
集団生活に入るということは、何かしら病気をもらってきてしまうのは当たり前ですが、
毎週のように熱を出したりしていました。
熱を出さなくても、鼻水・咳は日常的な感じです。

それが、毎回家族全員に染ってしまうのです。
もともとパパは体が弱くすぐに風邪を引いてしまいます。
私は、年に1回くらいしか風邪なんてひかない丈夫な身体だったのに
すぐに風邪をもらってしまうようになってしまいました。

家事・育児・仕事って疲れるんだと思いました~。

先生にも言われてしまいました。
うちの家族はみんな身体が弱いのかな?って、
りんぽこは4月に入園した子達の中で特に病気になった方だったみたいです。


先生たちが驚いていたのは
実は、3月までおっぱいを飲んでいたということでした。

入園少し前に断乳できて、寝かしつけも沿い乳や抱っこしなくても
トントンで寝かせられるようになっていたので言ってなかったのです・・・

今もそうだけど、最初はとても気を使う子で
あまり園では泣きませんでした。

りんぽこは我慢してしまうタイプなので、周りの大人は心配していました。
3月までしっかり甘えていたんだねー。そうだったのかーっと先生は納得していました。

園に行くと同級生は自分より月齢が小さい子が多いし、
まだ小さいりんぽこでもプライドがあったのだと思います。

まだ、沢山おしゃべりはできないけれど、会話は理解できてる
この時期は少し難しいお年頃です。
自分の感情を言葉で表現することができず、思い通りにならないと
自分の頭を壁にぶつけたり、私を叩いたり、ひっかいたり、噛んだりもします。

先生も先週困ったことがあったと話してくれました。
公園へ散歩に行くとき、いつもだいたい行きは歩けるのですが
帰りは座り込んでしまうことが多いようです。
まだ、公園で遊びたいのか、歩いて帰るのが疲れるから嫌なのか・・・

そんなとき、先生は、「帰りたくないなら一人で公園行けばいいじゃない!!」って怒ったそうです。
すると、振り返ることなくどんどん一人で公園に戻ってしまったようです。

先生はあわてて追いかけたようですが
「お前が行け」って言ったんだろうっていう顔をしてこちらを見ていたと言っていました。

家ではあまり進んでいないトイトレのことも聞いてみました。
園ではオムツからパンツに変えています。そして子供用の便器に座ったりもしています。

始めてからもうすぐ1ヶ月になりますが、あまり成果はまだ出てないようでした。
以前よりはオシッコの間隔も長くはなっているものの1時間くらいだとのことですし、
パンツを履くようになってから、パンツが汚れても教えてはいないようです。

家ではオムツだけど、毎回ではないけれど教えてくれます。
オシッコもウンチもでてしまったら「ウンウン」と言っているのに、
知らん顔しているそうです。保育園ではきっと恥ずかしくていえないのかもしれません。

給食はいつも完食し、おかわりをすることもあります。
それでも、好き嫌いはあるようでやはりそれは家と同じでした。

食べてると思ったら、笑いながらこっそり下に落としていたり、
保育園でもうまいことやっているようです。


わが子の外の顔を知ることができて、とてもよかったです。
心配なのは、友達を叩いたり、噛んだりしないかということです。
まだ、そういうのはないようですが、家で私にしているので
なんとか早いうちに教えなければいけないと思いました。
そんなことを心配している矢先、昨日、友達に指を噛まれたそうです。
噛まれたら痛いんだということを身をもって学習してくれたかな?

子どもに接するときは本気になってくださいねって園長先生に言われました。
噛まれたら、本気で泣くとか・・・
そうじゃないと、ただ中途半端に怒ってみても遊びだと思われてしまうらしいです。。。

ちょっとそれが私の課題です・・・。

でも、これって言葉が話せるようになったらやめてくれるのかなぁ。

あ~、もうりんぽこ1歳10ヶ月だし!!
早すぎるぅ~。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

りょお

噛み癖、うちもあります。
特に、気に入らないことがあると、私のことを噛むんですよね~。
まだお友達にたいして、
噛んだり叩いたりということがないのでいいのですが、
(キーッて叫んで威嚇したりはする・・・(^^;)
いつかお友達にするのではないかとドキドキしています。
先日は、腕をかまれて、すごい痣になってしまいました(涙)
保育園の先生とのお話は、すごくタメになりそうですね。
相談もできて、今後の育児の指針にもなりそうです。
お互い、これからもがんばりましょうね~。
あ、私も最近身体が弱くなった気がします・・・(^^;
前は一年に一度風邪ひくかひかないか位だったのに。
歳のせいかしら・・・(汗)
by りょお (2010-06-23 13:15) 

みーたん

糞まみれ・・・恐ろしいね・・・


うちは噛むってことはしなかったけど
やっぱり意思の疎通がうまくできない時期
やっちゃう子がいるって聞いたことあるよ~


言ってわからない時期・・・私が泣きまねも
やってみたことあるよ(笑)

by みーたん (2010-06-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろトイレトレーニングとびひ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。