プール熱 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

プール熱


今、わが家に猛威をふるっています。


前記事からブログの更新が滞っていましたが
りんぽこが2週間ほどかかっていました。

夏場に子どもの間で流行るらしいのですが、
とても風邪の症状に似ていてわかりにくいのです。


正式には咽頭結膜熱という名前です。


目が充血し、結膜炎になる
       ↓
発熱は1日の間で37度~40度をいったりきたりします。
37度代か38度代でも前半だったら比較的元気です。

発熱と同時に嘔吐・下痢もひきおこします。
激しい咳・喉の激しい痛みもあります。

普通の風邪だと大体5日間くらいで発熱は治まりますが
なかなか発熱が治まらないのが特徴です。

休日診療や平日に病院を2回受診しましたが
その時に出される薬は抗生物質だっためまったく治りません。

アデノウィルスによる感染のため
細菌をやっつける抗生物質はなんの役に立ちません。


発熱から10日くらいして、世の中はGWまっただ中
休日診療を再び受診しました。
その時の体温は40.1度・・・もうぐったりしています。

今度はさすがに発熱が10日以上続いていると医師に説明したら
血液検査をすることになりました。

R1022802.jpg

血液検査の結果がおもわしくないため
大学病院の救急に行くことになりました。

紹介された大学病院は、現在ベッドが万床のため入院はできないと言われて
もし入院になったらさらに他の病院を紹介してくれると説明されました。

大学病院に行くまでの間、とても不安な気持ちでいっぱいでした。
入院・・・そんな大ごとになるとは思ってもなかったです。


大学病院では血液を3本とられて
羽交い絞めにされたのか、大号泣している声が外の待合室に聞こえてきました。
全身に汗まみれになって帰ってきて、まだ血液を抜かれたところが痛むのかそこを手で抑えては
泣きじゃくっていました。

そして、しばらく待っていると結果がわかり
ようやく、アデノウィルスによる咽頭結膜熱だとことが判明しました。

この病気は、特効薬が全くないため熱が自然に治まるのを待つのみだそうです。

GW連休明けに治っていなかったら再診するように言われて
5月6日は私が会社を休みGW明けのごった返している小児科に行ったのです。

朝10時に受け付けをすると11時に予約がとれました。
1時間ほどまてばいいのかとそのまま待っていると
中待合室に入れたのが13時・・・・


中に入ると、座るところもなく立っている人たちもたくさんいました。
席があいたので座るとりんぽこはもう我慢の限界にきていて
怒りだします。

眠いのと空腹で機嫌が悪く抱っこも立ってしないと怒るし
怒ったときの声がすごく「ギャーギャー」騒ぐし大変でした。

最初からこんなに遅れることがわかってればお昼も食べていたし
家に帰って休んでいました。

いつ呼ばれるかもしれない状況で待合室の中を長く離れることはできません。

ようやく診察室に入ると
診察時間は5分程度・・・・

救急でプール熱って言われましたと告げると
規約を読んできますっていって先生は席を外しました。

今は平熱なのですが、午後から夜に高熱になったりすると言うと
いつから熱が下がっているかどうか聞かれたので

前日の夜中だったと思うと言うと
24時間熱が下がった状態で目が充血していなければ感染力もなくなるし
下痢が治まれば保育園にも行けますとのことでした。

保育園に行くには治癒証明書が必要なことを話すと
この病院だと待ち時間が長いから近所の病院で出してもらうといいと言われました。
私も、ぜったいそうしようっと思ったのでした。


診察が終わったのが14時、それからお昼を食べて
咳の薬が出たので薬局に行きました。


そんなことをしていたら帰宅したのは4時でした。
平熱のうちにシャワーを浴びせて昼寝をしました。

おかしかったのが、シャワーの前にたくさん下痢をしたので
お風呂場につれていって、タオルを取りにいってもどってきたら
小さい洗面器のなかにお尻を入れて待っていたことです。

前回、下痢をしたときにそうやって座浴をしたのを覚えていたみたいで
自分でスタンバイしていました。


それから、夕方昼寝から起きるとなんだか体が熱いのです。
熱を測ると39度でした。

まだ治っていなかったようです。
でも、また夜中に熱は下がり
朝測ると平熱だったのです。


翌日(5月7日)は、私は会社を休みにくいため母に来てもらいました。
けっこう機嫌が悪くて抱っこばかりせがんできたそうです。

熱は出なかったようで、5月8日の朝まで熱が出なければ治ったことになります。

そして、熱はそのまま出なくなり
病院で治癒証明書を出してもらいました。

やっと来週からは保育園に行けます。下痢も治まっているので。

そして安心したのも束の間・・・


どうやら、私とパパも感染したようです。

この話は、記事にできたら次の記事に書きたいと思います。

もう疲れたなぁ。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みーたん

GWはプール熱になっちゃったんだね・・・
ママもパパも大丈夫かな??
お大事にね!!

by みーたん (2010-05-10 20:42) 

りょお

わわわ!
大変ですね~(>_<)
りんぽこちゃんも、ママも長い間大変でしたね。
そして、今はママとパパですか・・・。
お大事になさってくださいね。
by りょお (2010-05-10 23:58) 

まるいの

熱が10日以上とは・・・りんぽこくん本人ももちろん、
pom-mamaさんも大変でしたね。
うちも娘の風邪はたいてい最後には私のところにきますよ(涙)
by まるいの (2010-05-11 00:29) 

pom-mama

みーたんさんへ

散々なGWだったよ(涙)
保育園に病気をもらいに行くようなものっという言葉
よく誰かが行ってるけど
まさしくそんな感じの4月だった。
私のプール熱も終盤のようで週末までには治りそうな予感だよ!

りょおさんへ
今までこんなに長く発熱が続くことがなかったので
一体どうしたのかと本当に心配でした。
よく風邪とかって誰かにうつすと本人は元気になるっていうけど
本当だなと思いました。
こちらがダウンしているときに元気になられると逆にやっかいでもありますね。
治ってくれてありがたいけど。

まるいのさんへ

うちも家族で子どもが保育園でもらってきた風邪をうつしあっていました。
こんなに風邪ひくのも最初だけですかね。そうであってほしいのですが。伝染病にかかると長期に保育園を休まなくてはならないから本当に大変ですね。GWはつぶれてしまったけど連休だったからよかったです。
by pom-mama (2010-05-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。