下痢と嘔吐 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

金曜日、前記事でも書きましたが発熱と下痢があり保育園から呼び出しがありました。

土日で治ると思っていたのですが、下痢に加え嘔吐をするようになりました。

今日は、りんぽこも私も保育園と会社を休みました。
そして、明日は会社を休めそうもないので実家から母に来てもらっています。


今までの経過・・・

23日(金)
  保育園で大量の下痢をする
  熱は37.8℃
  家に帰る途中、歩くのもしんどそうでした。
  顔が無表情で、家に着くともうグズグズ・・・
  病院に行くよりも寝かせてあげた方がいいと判断し寝かしつけると
  すぐに寝てしまい、午後4時半から深夜0時近くまで夕飯も食べずにずっと寝ていました。


24日(土)
  熱も下がり、下痢もなかったので(というか、排便が一度もなかった)
  予定通り、パパの実家へ。

  食欲がふだんのように旺盛でいろいろと食べていました。
  ばぁばとじじにたくさん遊んでもらいご機嫌で、お祭にも行きました。

  お祭りでは、すぐに歩きたくなくなり抱っこをせがんでいました。
  体がしんどかったのだと思います。
  帰りも夕飯をごちそうになったので、遅くなり帰宅したのは9時頃。それから入浴して
  寝たのは10頃。


25日(日)
  朝、起きてすぐに大量の下痢をしました。
  朝ごはんはいつものようにお粥ではなく普通の白いご飯と納豆と
  いつもの朝食メニューを食べられました。

  午後に自転車で公園に行く途中、
  突然嘔吐。


  慌てて家に戻り、家の中を歩いていると
  噴水のようにバシャーっと吐きました。


  もうただことではないっと思い休日診療を受診すると
  風邪でしょうっと言われました。

  たくさん食べ物は与えないこと。それから脂っこいもの、乳製品はあげないようにすること。
  
  下痢止めの粉薬と吐き止めの粉薬を処方されました。

  いつも風邪の時は薬をアイスに混ぜて飲ませていたのですが
  今回はアイスは厳禁なのでお薬を飲ませるためのゼリーを購入しました。


  その日の夕飯はうどんをくたくた煮てやわらかくしたものをあげたのですが
  一口食べた瞬間、バシャーっと吐いてしまい。
  下痢止めを飲ませて、また一口たべさせました。うどんは大好きなメニューなので
  絶対食べると思ったのですが、少し食べただけでもうたくさんだったようで
  食べるたびに、ゲップが出て今にも吐きだしそうな感じでした。


  そして、夜中の2時あたりから熱がでたようで何回も起きてしまい朝5時までグズグズでした。
  朝は熱が37.7℃だったのですが、9時頃には37.4℃で熱が下がり
  食欲も旺盛でお粥をたくさん食べれました。
  吐き止めを飲まなくても嘔吐がなかったのですが。心配だったので病院に行きました。


  休日診療と違い、医師の言うことが全く違うのです。
  なんでも欲しいものを食べさせればいいって言われました。
 

  どうしようっと迷いつつ、また吐いて体力が消耗するのもいやなので
  今のところお粥を食べさせています。

  昼間は熱が上がり38℃でした。目もうつろだし、下痢をした後はぐったりして
  床にうつぶせになっています。

  それでも、ばぁばがきているので遊んでもらうとして寝るのを拒んだりしていました。

 
  ちょっと今の状態だと、すぐには治りそうもなさそうです。

  困ったなぁ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

りょお

たちの悪い風邪をもらっちゃいましたかね~?
心配ですね(>_<)
はやく良くなりますように!
by りょお (2010-04-27 13:18) 

みーたん

りんぽこちゃん大丈夫?
嘔吐下痢症じゃないのかな??

もしそうだったら、パパもママも嘔吐とかに触ると
感染しやすいらしいから片付けの時とか
気をつけてね~

医者によって言われる事違うと戸惑っちゃうね・・・
by みーたん (2010-04-28 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初の呼び出し。プール熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。