入園式とサクラ [1歳7ヶ月~9ヶ月]

今日は朝から保育園の入園式でした。

もう桜はほぼ満開ですね~。
最近忙しくて、いつの間に咲いたのだろうっと思ってしまうほどでした。

IMG_3786.JPG
おぼっちゃんみたいな恰好、親がさせてみたくて
こんな感じになりました(笑)



入園式は、先生から歌のプレゼントや手作りのメダルをもらったり、集合写真を撮ったりしました。
他のお子さんは、0歳児と1歳児がいましたが、どうやらりんぽこが一番お兄さんです。
同じ1歳児クラスでもまだ1歳になったばかりという感じです。

それぞれ先生に名前を呼ばれるのですが、他の子が名前を呼ばれるたびに「はーい」と手を挙げてお返事しちゃうし、そのくせ自分の名前を呼ばれるとそれができない・・・

1歳児の代表でメダルを前に出て首にかけてもらった時も自分で拍手・・・
式中も自由気まま、フラフラと遊びに出掛けてしまいます。

あまりにも目立ちすぎてしまったため、他の保護者の方も笑っていました。

0歳児の子たちが集合写真を撮る時、身をよじらせて大号泣しているこたちがいて
お菓子をあげるも食べ終わるとまたすぐ泣くし、本当に本当にすごい・・・
パパとママも一緒なのに全く泣きやまず、集合写真は泣いたままになってしまっていました。
こんなに泣くのかっと私も圧倒されました。初日は本当に大変だったんだな。



先週一週間、りんぽこは保育園に通うことができました。
がんばったなぁ。本当によくがんばったと思います。

慣らし保育中は、預けるときは泣くものの、すぐに泣きやみ園生活を楽しんでいるようでした。
昼寝も初日からできたし、給食もいつも完食、隣に座っていた先生のおかずもこっそり食べていたりするほどだそうです。

よくおしゃべりもするし、お散歩も歩いていけるし、本当にいい子です。って毎回先生に褒められていました。

そんな慣らし保育期間も終わり4月1日から私も仕事が始まりました。

3月中に慣らし保育をしていたのはりんぽことあと0歳児の子が1人くらいで
ほとんどが1日から慣らし保育が始まるようでした。

私は家事や保育園の準備を朝出勤前にこなせるか、また帰ってからの夕食の支度がちゃんとできるかなど頭がいっぱいでした。いろいろと前の晩準備していたら夜中になってしまいあまり睡眠もとれませんでした。

朝、着替えているとなんだかいつもと違う雰囲気を察したのか、
りんぽこがグズっています。そして出かけるときは、鼻水をたらしながら顔がぐちゃぐちゃになりながらの見送りになりました。りんぽこはパパが保育園へ預けてくれるのですが、その時も泣いていたそうです。

それでも、慣らし保育の時みたいに、昼間は楽しく過ごせているのだろうと思っていました。
仕事は育児時間を取得しているため1時間早く上がることができます。

それでも、気持ちは焦り小走りになっていました。
行ってみると、オムツ替えの最中・・・

ウンウンをしていたらしく、お尻が真っ赤にはれています。
どうやらおやつの後したみたいなのですが、気付かず2時間ちかく放置されていたようです。

薬を塗ってもらう時の痛そうな顔・・・
先生は気をつけますって何回も言っていました。

何人もの子を預かっている保育園では、目が届かないことがよくあるんだろうなぁ。

しかし、いつもとは雰囲気が違います。
今年は卒園した子どもが多くて半分が新しく入ってきたそうです。
園長先生も泣いている子をおんぶしていたし、朝からみんなおお泣きだった様子です。

りんぽこは、そのあまりの泣きっぷりに圧倒されてしまい
我慢していた様子でした。

私は、子どもはもっと単純だと思っていましたが
りんぽこは1歳7ヶ月・・・みんなよりも月齢が上なので自分が泣いたら先生が困ることを分かっていたようです。

寂しくなると、マザーズバッグを持って玄関でお迎えを待っていたり・・・
なんだか、気付かないうちにずいぶん心は成長していたようです。

そういうのを聞くと、ただわめき散らして寂しさを発散してくれた方がよかったかなぁ
なんだかとても切なくなります。

翌日も朝から泣いて大変でした。帰ってからもグズグズ・・・
私が少しでも視界から消えると泣くし、保育園で泣くのを我慢しているため家では甘えさせてあげたいけど
いろいろとやらなければいけないこともあるし。

とにかく・・・大変・・・・
仕事もちゃんとやっていけるか不安

まだ2日しか会社に行ってないけど早くも弱気モードです。

しかし、りんぽこのことを考えると涙がでてきます。
これって親離れが出来てないってことなのかな。
子どもを思う親の気持ち、親になって初めて知りました。[バッド(下向き矢印)]





式が終わって、午後はお花見サイクリングをしてきました。
自転車って行動範囲広がりますね。

IMG_3832.jpg
ヘルメットにウィンドブレーカー、新聞配達の人にしか見えない・・・


IMG_3856.jpg
桜、満開です~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

Sabrina

はじめまして 私ももうすぐ2歳になる娘がいます
そして同じ学年かも!!
保育園に通う時・・・私も思い出しますね〜
私は保育園にもう1年預けて娘は4月に進級しましたよ
記事を読んでいてとてもうなずいてしまいました
仕事も育児も大変ですが気楽に頑張りましょうね
そして子供は保育園に行ってるといつのまにかかなり成長していますそして家に帰るとかなり甘えます
そんな繰り返しです
でも、そんな姿がかわいいのもですよ
by Sabrina (2010-04-04 21:38) 

みーたん

ご入園おめでとうございます♪

ママもお仕事との両立、リズムが出来るまで
大変だろうけど、応援しています♪

あっという間に4月だね・・・

りんぽこちゃん、周りの子より、ちょっとお兄さんなんだね。

状況がわかってておとなしいと、先生に見てもらえない
ような気がしちゃて、元気でやんちゃなほうが
うらやましいと思ったこが私もあるよ~

子供はスポンジだよね。
いろいろなことをいつの間にか吸収してるね~
by みーたん (2010-04-05 13:35) 

pom-mama

sabrinaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ学年ですねー。
お子さん、0歳児で保育園に預けていたのですね。
今までは子どもの成長を間近で見ていたのが
今度は保育士さんの方が自分の子のことをよく知っていたりすることがでてきたりするのかと思うと寂しい気もします。
まだ始まったばかり、最初から躓かないようにもっと気楽にしたいものです。ありがとございました!

みーたんさんへ
あっという間に四月になってしまったよー。
大人しいと後回しにされそうで、心配だね。
みーたんさんもそうだったんだね。

いい子ですねって誉めらても複雑。
子どもはスポンジかぁ。確かに。
昼間、一緒にいる時間がなくなったのは寂しいけど
保育園ではいろいろなことを学ぶことができるから
そういうのを期待しているんだ。
早く私も子供も新しい生活リズムに慣れるといいんだけど。



by pom-mama (2010-04-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。