親離れ、子離れ。 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

今日は[雨]でしかも寒いです。

こんな天気のせいか頭が痛くて痛くて[ふらふら]

りんぽこは2回目の慣らし保育へ行っています。
初日は1時半~4時まで行ったのですが、やっぱり私が出ていくと泣き声が聞こえてきました。
後ろ髪引かれる思いでその場を立ち去りました。

もう朝から私は緊張しまくりで吐きそうなくらい・・・
我慢できなくて私の方から電話してしまうかもと思っていたのですが
買い物や夕飯の支度であわただしく過ごしていたら気がまぎれました。
あっという間にお迎えの時間になりました。

迎えに行くと他の子たちは先生に絵本を読んでもらっていて
りんぽこの姿が見えないと思ったら隅っこで一人で簡易ベッドの上で爆睡中・・・

なんと一人で昼寝をしていました。
先生の話だと、最初は泣いていておんぶとか試してくれたみたいだけど
おんぶでは寝てくれなくて、他の子供たちが昼寝から起きてきたら元気になり仲間に入れてもらおうとしていたようです。

でも眠気がピークに来たのか、背中をトントンしていたら寝てくれたようでした。

意外と大丈夫だったので安心したのですが、昼寝から起きて私の顔を見た後、おむつ交換へ連れていかれて
奥から大号泣している声が聞こえてきました。

うちに帰ると妙に元気がよかったのですが、その晩は何回も起きて泣き叫んでは寝てを繰り返していました。夜泣きかな??

今日は、5時にお迎えに行く予定です。
何しているかちょっと楽しみです。もう置いてかれることがわかっているので先生に預けるとおお泣きしていました。これがいつまで続くのかと思うと気が滅入ります。。


話は変わり、昨日は1歳半検診に行ってきました。
内科検診は先週医療機関で受けて、昨日は育児相談と歯科検診でした。

内科検診は特に異常はなく、
身長 79cm 体重 10.7㎏ 


歯科検診は、前歯が以前からお茶で着色していたのを研磨剤で綺麗にしてもらいました。
虫歯は無く、歯は16本です。一番奥の歯が生えるのは3歳ころだそうです。


イラストを指差して答えるテストがあったのですが
散々家で、やっているのでほぼ正解。3歳児並だとか言われました・・・
でも、ぜったい感で答えると思うのですが・・・  車とか犬とかはわかるだろうけどハサミはきっとわからなったはずなんです。ハサミを見せたことはあるけど、ハサミっていう名前って教えてないし・・・
まぁいっか。。。そんな感じで昨日は雨の中バスに乗って行ってきました。久々にスリングで抱っこしたけど肩が外れるかと思いました。めちゃめちゃ思い・・・
手をつないで歩いてくれれば楽なのですが、いつになることやら・・・


育児は本当に大変だけど、最近はコミュニケーションがとれる分
前より楽しいと思うことが本当に増えました。

これからはりんぽこは保育園という自分の社会を持つから
私の知らないりんぽこが見れると思うとまたそれも楽しみです。


それではそろそろお迎えに行ってきます~。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みーたん

慣らし保育頑張ってるね~

そうそう、もう別れ際とか最初は
「ごめんね~頑張って~」って思いながら
去って行ったよ。
でも、ホント慣れだよ、慣れれば大丈夫!
ママがちゃんと迎えに来てくれるって
わかってくれば大丈夫だと思うよ!

検診、3歳並みってすごいね!
麦茶って結構歯が茶色くなるんだよね・・・

by みーたん (2010-03-26 19:57) 

pom-mama

みーたんさんへ

朝の別れが本当につらいよね。
でも、幸いすぐに慣れてくれて
お迎えの時に楽しく過ごせいている様子を先生から聞いて安心してるよ。

最近は電車の種類も分かるみたいで
プラレールの本をただ見ているだけじゃなくて名前も覚えようとしているから適当なこと教えたらまずいなって思ってる。
吸収力が本当にすごいよね。




by pom-mama (2010-03-31 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。