1歳7ヶ月になりました。 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

3連休、暖かい日が続いていましたが今夜は冷え込んできました~。


今日でりんぽこは1歳7ヶ月になりました。
IMG_3750.JPG



1歳半になったあたりからとても成長したなぁっと思うことがたくさんあります。

食事面では、一人で食べることができるようになりました。
スプーンで食べることが以前はうまくできなかったのですが、ちゃんとすくえるようになりました。
できるようになると、やりたがるものでコップのお茶もちまちまとスプーンですくって飲んだりします。

寝かしつけは、以前は添い乳をしないときは抱っこで寝かしつけていたのですが
隣に横になって子守唄など歌うと自然に寝るようになりました。

この3連休、断乳に挑戦しています。
夜中に起きると必ず飲みたがっていたのですが、
金曜の夜から私が夜お酒を少し飲んでから寝るようにしました。
お酒を飲んでしまったので、泣いてもわめいても飲ませることはできません。
1日目は2時間くらい泣いていましたが、2日目はあっさりあきらめました。3日目はどうなるかな???


言葉は、たくさん覚えました!
「どうぞ~」とか、「いらっしゃいませ」
「てて」(⇒手を洗う)
「うー、ぺっ」(⇒うがい)
「1,2,3」「7」

「きしゃ」「でんしゃ」
「うま」「ふね」

動物の泣き声では
「ぶーぶー」(⇒ぶた)「ヒヒィーン」(⇒うま)
「も~」(⇒うし) 「ウッ、ホ、ホ」(⇒ゴリラ) 
「ウキッキッ」(⇒サル)
「ミンミン」(⇒せみ)

言葉に出ないけど理解できる言葉
靴下、靴、長靴
帽子、バナナ、いちご、りんご
飛行機、新幹線、パワーショベルなど

 ⇒プラレールの本とぼくひゃっかという本を
手にこれはなんだと指をさして言わせようとする。
適当に答えると、ちゃんと言ってくれるまで指をさすため
かなりしつこい。。。

階段が大好き
家の階段もあっという間に2階まで登り切ってしまうため
気づいたら2階で遊んでいることもある。
降りるのはまだ一人では怖いみたい。

IMG_3731.JPG


IMG_3733.JPG



連休明けから慣らし保育が始まります。
慣らし保育もあまり時間取れなくてフルで預けられるのが来週の3日間だけなので
不安だらけですが、がんばります!



-------
先週、平日に行った昭和記念公園。
寒かったし、平日だったので空いていました~。

いつもはあぶないので遊ばないトランポリンみたいなで
遊ばせてみることにしました。
IMG_3708.JPG

他の子が飛び跳ねると振動が伝わり上手く立てない様子・・・


IMG_3710.jpg
倒れたまま動かないりんぽこ・・・



IMG_3711.jpg
前回、来たときは怖くて滑れなかったトンネルの滑り台でも楽しそうに遊びました。



IMG_3713.JPG
そして、なぜかマーメイドスタイルです。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

yomo

りんぽこクンも1歳7ヶ月ですかぁ~ホント子供はあっという間に成長するね!そして私たちもあっという間に歳をとるんだんだねぇ…。保育園とか仕事とか新しいことが始まって大変だとは思うけどリラックスしてお互いガンバロウ~☆

by yomo (2010-03-23 17:14) 

りょお

1歳7ヶ月おめでとうございます!
本当に、いろんなことがわかってくるし、
いろんなことができるようになりますよね~。
断乳&慣らし保育、頑張ってくださいね。
by りょお (2010-03-23 23:25) 

pom-mama

yomoさんへ
ほんとうに早いよね~。
最近、法令線が気になるようになってしまい
焦って口の運動してるよ。
ありがとう、がんばろうね☆

りょおさんへ
ありがとうございます!
最近は知能の発達が目覚ましいですよね。
毎日笑わせてくれますし。
断乳今のところ成功中です。この調子で続くといいのですが。
by pom-mama (2010-03-25 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。