保育園&仕事復帰決まりました [1歳4ヵ月~6ヵ月]

お久しぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ書くのが最近すっかりご無沙汰してしまっています。
何してたかとういと・・・・

CA391850.JPG
1歳半になりました。(写真は2月23日)







タイトルと関係ありますが、保育園に落ちまくり・・・会社を退職せざる負えない状況でした[バッド(下向き矢印)]


保育園激戦区とは聞いていたうちの地域・・・
本当に、本当に、そうでした[もうやだ~(悲しい顔)]


りんぽこが1歳になった去年の8月に一度復帰話が出た時から、公立の保育園に申込み、認証保育園にいくつか申込み。認証保育園も40人待ちとかで途中入園は難しいから8月の入園は見送り、4月入園にかけていたのに。。。。私の育児休暇も3月31日までが限界。


それなのに、公立はすべて落ちてしまい、認証保育園も2つ抽選に落ちてしまい・・・
それが先月下旬のこと。


認証保育園も100人くらいの中からの抽選だったし、公立も希望していた5つの保育園の倍率が凄まじかった。
6名~10数名の枠にやはり100人単位の人が応募してて、私のように共働き、育児休暇中(求職内定扱い)では指数が足りなかったようです。

それからいくつか探したのですが、保育ママや他の保育園もダメでした。
今週頭、無認可の保育園にも連絡を取ったところ空きがあると言われたので
即効見学に行きました。

駅から遠いため、送り迎えが自転車ではないとキツイそうな感じ・・・
それでも、アットホームないいところでした。
お値段は少々お高めです。

もうそこにしようと決めて、会社に連絡して復帰話がようやくまとまったその日の夜・・・
なんと、以前100人の抽選で落ちてしまった認証保育園からウェティングの順番が回ってきたと連絡があったのです。こんなことってあるんだ!!って驚きました。

たしか、順番は46番目くらいだったのに。
今日無認可の保育園に入園金を払いに行く予定をキャンセルし、認証保育園の方に予約金を払いに行きました。これで四月からの入園が保障されました。


無認可の保育園の方はとてもいい方で、電話で謝ったところ「よかったですねー!」って言われました。
こじんまりした一軒家での保育は家庭的で魅力がありましたが、送迎が大変なのとお弁当持参など、親の負担が大きいのがネックでした。それから基本保育時間が短いこと。

認証保育園の方は、朝は早くて7時、遅くて20時まで預けることができます。
駅までの行く途中にあるため送迎がとても楽です。
給食もあります。オムツもエプロンもついてます。園庭はないので、近くの公園には毎日行っているそうです。

ちょっと心配なのは大きい子たちもいたりして、人数が多いところ。
集団生活になじめるといいのですが・・・
1歳児は6人にひとりの保育士さんがつくそうです。


今日の保育園でのりんぽこはどうだったかというと
おもちゃで遊んだり、昼寝している子どもたちのところにドカドカ入っていったり
大きい子たちの部屋まで侵入してしまっていました。

私が書類に記入していて目を離したすきに、ちらっと見たところ近くにいると思ったら
なんと別の子。りんぽこと同じ月齢の男の子。後ろ姿がそっくり・・・お昼寝から一人起きてきてうろうろうしていたようです。りんぽこは私がもっていたボールペンを持って逃亡し、りんぽこ似の男の子にあげようとしています。


園長先生がきっと、りんぽこは園では威張るようになりそうだね!なんて言ってました。
今月から慣らし保育を始めるつもりです。


最初は、りんぽこも心細いと思うけど
きっと保育園大好きになりそうな予感がします。


-------------------
先月ですが
動物園に行きました。
久しぶりの動物園
お猿になったり・・・
IMG_3558.JPG

IMG_3592.JPG
あまりによく転ぶので派手派手なお砂場着を着せたらピエロみたいになりました。

以前動物園に行った時は喜んでいたのに、今度は動物に対する恐怖心が芽生えたようです。
IMG_3562.jpg
自分より大きい動物を見るたびにしがみつく臆病者です。


バンクーバーオリンピック、りんぽこのお気に入りはフィギュアだった様子。
いっしょに、クルクル回転していました。
CA391848.jpg





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

みーたん

おめでとう!!

いろいろ頑張った苦労が実って認可に
入れるなんて良かったね~

慣れるまで大変だとは思うけど
りんぽこちゃんなら大丈夫だよね♪
きっと給食もいっぱい食べれるよ☆

ママも4月から頑張って!
by みーたん (2010-03-06 07:21) 

pom-mama

みーたんさんへ
ありがとう~。
また来年公立に入れるかどうか心配だけど
とりあえず退職しないで済んでよかったよ。

がんばります!!

by pom-mama (2010-03-12 10:57) 

りょお

保育園決まって良かったですね~!
激戦区って、本当なんですね。
私の周りは、なんだかんだでみんな保育園が決まっていたので、
騒がれている程ではないのかな~、って思っていましたが・・・。
こういうのも、地域格差とかもあるんでしょうね。
りんぽこちゃんも、保育園に慣れることが出来そうだし、
本当によかったですね。
復職後も、うまくいくといいですね(^^)
by りょお (2010-03-15 23:23) 

風俗本番

セクロスしたい女たちはココ!(人・ω・)→ http://fgn.asia/
by 風俗本番 (2012-06-14 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。