やっと、今年一番の紅葉に出会うことができました! [1歳0ヵ月~3ヶ月]

先週末、お腹を壊してしまったりんぽこ。

下痢は治ったのですが、今度は咳と鼻水が続き風邪を引いてしまったようです[ふらふら]

熱はないようなので病院には行ってないのですが、さすがに鼻水がつらそうです。
夜中に3回くらい起きてしまって、私も寝不足の日々が続いています。

そんなわけで、昨日はほとんど家でのんびり過ごしました。

そして今日はというと・・・
森林公園へ行ってきました。天気もいいし暖かい。入園料も無料の日です。
「紅葉見ナイト」っていうのをやっているそうです。
夜になると、モミジがライトアップされるのだそう・・・


車の中でも咳をしていたので、心配だったのですが
なぜか公園にいる間は、全く咳が出ませんでした。。

空気がよかったからか??
風邪引いているのに外に連れ出して大丈夫かと心配しましたが
先週雨続きで外に出られな日が続いていたので、逆によかったかもしれません。

日差しがあったかくて冷えることもなかったし。


それにしても、今日は本当に来てよかったです。
ちょうど、紅葉も見頃で天気も良かったので光の具合がいい感じだったのです!![わーい(嬉しい顔)]


少し歩いていると、さっそくいい感じのモミジの木を発見しました。
IMG_2839.JPG

りんぽこをベビーカーから降ろしてあんよさせてみることにしました。
最近、歩くのが大好きで自ら靴を履かせろっと足を出してくるくらいなのです。
IMG_2854.JPG

降ろしてしまったら最後、気の済むまで歩かないとベビーカーに乗ってくれません。

我々親たちは上ばかり見ていましたが、りんぽこは紅葉よりも落ちている葉っぱに夢中です。
写真撮るよっと振り向かせようとしますがしゃがんで落ち葉や枝で遊んでいます。

めずらしく私は朝、少しだけ早く起きてお弁当など作りました。
写真に撮るほど立派なものではありませんのでお見せできませんが(汗)
りんぽこがもう少し大きくなったら、かわいいキャラ弁とかにも挑戦したいと思うのですが
今はそんな余裕も技術もありませんね~。

まだまだお昼までは時間があります。それでも、りんぽこはベビーカーに乗っていてもマンマ!マンマ!と
言いながら(マンマのときは左の人差し指と中指を右手ひらに触れてジャスチャー着きなのです)←ベビーサインってやつを教えてみたらなんだかちょっと違う仕草をするようになった。

ベビーカーに下がっているバッグのなかに手を伸ばしてきます。
本当に食いしん坊な子です。。

そんなことをしながら、カエデ見本園につきました。
ここは、夜になるとライトアップされるため地面がコードだらけでした。
そして人がたくさんいました。
写真を撮っている人たちでごった返しています。

そこを写真を撮ったりしながら通り抜け、りんぽこのオムツ交換をしていたら
アッという間に、12時に・・・
りんぽこ待望のランチタイムです。


人があまりいない芝生の広場までいくことにしました。
というか、この公園何回も言っているため広い公園なのにどこに何があるかだいたい熟知しています。
というわけで、前回も来た彫刻広場へと行きました。

お昼を食べた後は、りんぽこに靴を履かせると近くのワンワンの方へと一目散にかけていきます。
まだ走れないけど、格段に歩くペースが上がってきています。。
IMG_2868.JPG

広々とした芝生の上でとても楽しそうです。本当に風邪ひいてるのか??と疑いたくなるほど元気。
IMG_2872.JPG


いつも枝ばかり探しては、地面にお絵描きをするのが好きなりんぽこですが、
今日はどんぐりがたくさん落ちていたので、どんぐりの存在を教えてみました。
IMG_2888.jpg

すると、どんぐりを拾い集め始めました。
お次はどんぐりでなぜか、「もしもし~」
IMG_2885.JPG

どんぐりって丸くて小さいから食べたら大変だなっと心配だったのですが
やっぱりやってくれました。

どんぐりをパクッとお口の中へ、、、
あわててダメ~っと出すとよだれがベと~

うわ~。。よく見ると手も泥だらけ。
外遊びするようになると泥だらけになるのは覚悟しなくちゃだな。。

でも、その手を平気で口の中に持って行くのはやめてもらいたいかな。。

気付くともうすぐ2時。いつもだったら昼寝している時間です。
相当疲れたのかすんなりベビーカーに座ってくれました。
あとは時間の問題、きっと出口にたどり着くまでに寝るだろうっと思っていると
案の定撃沈。。。

「ぐ~ぐ~」っとイビキをかきはじめました。

IMG_2901.JPG
寝ていても記念撮影。

りんぽこが寝ている間に、あんこたっぷりの草団子を食べてしまった父と母でした。
毎週、どこか紅葉を見に行ってるけどやっとちゃんと見れた気がしました。いや~よかったです。
タグ:紅葉
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

しましま

pom-mamaさんもりんぽこ君も紅葉を楽しめてよかったですね☆
一生懸命歩いている姿がすごく伝わってくるお写真、素敵です!

どんぐりお口に入れちゃったのですね~
まだまだ何でも口に入れて確認のお年頃ですもんね^^
外遊びをするとすごいことになりますよ~
うちの子は最近泥遊びの楽しさを覚えて・・・
私は心の中でひぇーーーってな感じです(笑)
by しましま (2009-11-17 06:19) 

ゆきトトロ

紅葉、楽しんでますね~
りんぽこちゃんもイキイキしてて
こちらまで思わず笑顔になります(^^)

こちらは今日初雪でした!
by ゆきトトロ (2009-11-17 18:35) 

pom-mama

しましまさんへ
いつから、なんでも口に入れなくなるのですかね~。
そろそろお砂場遊びもできるようになる気がするのですが、
今やったら全部食べてしまいそうで怖いです・・・

ゆきトトロさんへ
まだまだ尻もち付きながらのあんよですが
とても楽しそうに遊んでくれていました。
そちらはもう冬なんですね~。というか、来月はもうクリスマス、早いですね!
by pom-mama (2009-11-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。