保育園を満喫 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

今日も朝からいい天気です。[晴れ]

午前中はまたまた保育園の見学へ行ってきました。
今日は雨も降ってないのでりんぽこをおんぶして自転車だったので
10分くらいで着くことができました。

途中、坂を上ったり、踏み切りを渡ったり狭い道で車とすれ違ったりと
少々危険ではありましたが無事辿り着きました。

月曜日、行ってきた保育園と比較すると規模が大きな保育園でした。園児の数、保育士の数が倍くらいいたのかもしれません。園舎やお庭がとても広かったです。


私の他に2人見学者がおり、お子さんも1人一緒だったのですがなんとも大人しい女の子でした。
1歳3ヶ月なのでりんぽこと月齢がとても近いです。りんぽこはお話中も飽きてしまい大声をあげたりテーブルをドンドン叩いたりしていたのですが、そのお子さんは絵本を読んでじっとしています。
なんだかとてもお姉さんに見えました。

りんぽこもあんよして見学しました。
たくさん部屋を案内してもらったのですが、行く部屋行く部屋、りんぽこは興味津津で
おもちゃのところへ突進していったり園児の近くに寄って行ったり外のテラスへ降りようとしたりして、
かなり保育園を満喫している様子でした。

私は危ないところへ行かないか、積んである積み木を倒さないかなど気が気ではありませんでした。
抱っこして無理やり移動させると怒るし、最近あんよができるようになってから自分の意思をはっきりと
感情に出すようになったような気がします。
思うようにいかないと、大声を出してうなるし、この世の終わりくらいな泣き声で泣くし、全身を魚のようにバタバタさせて怒りを表現します。

見学中に、園児の一人に来年から来るの?って言われました。
そううまくは行かないんだよね~。
きっとここも倍率がすごそうだし。。


りんぽこは、人見知りをあまりしない子なので
たくさんお友達がいる環境が楽しいんだろうな~。

私の方が子離れできないかもしれない今はそんな心境もありちょっと複雑。。


















nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

みーたん

りんぽこちゃん、興味津々だね!

ママがいてくれるって安心感があるから
どんどん探検に行けちゃうんだよ★

子育て大変だなと思いつつ、
やっぱ離れていくことが見えてくると
なんだか寂しくなっちゃうよね~
by みーたん (2009-10-28 21:55) 

りょお

子離れできない・・・。
耳がイタイです(^^;
保育園、楽しそうなところでよかったですね。
あとは、決まるか。ですかね~。
うちも、行きたいところにずんずん行ってしまい、
抱っこすると大暴れで困ってます(^^;
しばらくは、大変そうですよね~。
by りょお (2009-10-28 23:23) 

しましま

保育園、pom-mamaさんとりんぽこ君にとって最良のところが決まるといいですね~
子離れできない。私も未だにそうです。
次男が生まれて多少マシになったかな~って気もしますが、やっぱり完全にはまだまだ出来ないです^^;笑
by しましま (2009-10-29 20:26) 

pom-mama

みーたんさんへ
初めての場所とか、人とか前はもっと臆病だった気がするんだけど、こんなにもどんどん一人でいっちゃってびっくりしたよ。そばにいると安心してるのかね~

りょおさんへ
子どもが気に入ってくれてうれしい反面
もうすぐで離れていくと思うと寂しい気持ちがいっぱいです。
しかし、本当に4月に入れるのかな~っと微妙な感じです。
けっこう力も強くて暴れられると大変ですよね。

しましまさんへ
一緒にると日に日に絆が深まっていくのを実感します。
少し離れただけでも気になって気になって仕方ないですよね。


by pom-mama (2009-11-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。