水ぼうそうの予防接種に行ってきました [1歳4ヵ月~6ヵ月]

今日も日差しがなくて寒いですね[バッド(下向き矢印)]


今年に入ってからまた予防接種今度いつ何うけるんだっけ~?と思いついたように
調べだして、先月突発性発疹にかかったため1ヶ月おいて、本日水ぼうそうの予防接種に行ってきました。[ひらめき]


まだ4月からの保育園が確定したわけじゃないけど、よく行く美容室の美容師さんの子ども(1歳の子)が保育園で水ぼうそうと手足口病をつづけてうつされてきたと聞いて、入園前に予防接種は受けておきたいと思ったのです。なんでも新型のインフルエンザには保護者は敏感だけど、水ぼうそうとかだと預けてしまうらしいのです。
しかも重度の水ぼうそうが大流行して黒っぽいボツボツが出来ていたそうです。

水ぼうそうもおたふく風邪も、私は幼稚園ぐらいのときにやった気がするのですが
予防接種なんてなかったですよね・・・


今も任意だからお金かかるけど辛い思いしなくて済むなら受けといた方がいいのかな。。
医療機関によって違うけど6000円でした。

4週明けたら今度はDPTの1期追加の予防接種です。


しかし、りんぽこも記憶力が相当よくなってるみたいです。
病院がどうやらわかるらしく・・・

受付ですでに泣いてました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも来月も行くよ~

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

りょお

うちもみずぼうそうに、おたふくに、ポリオ2回目に、
と、予防接種が控えてます~。
しかし、突然の断乳断行になってしまったので、
こちらが落ち着くまでは見送りかなぁ・・・。
予防接種、数が多すぎて忘れちゃいそうですよね~(>_<)
by りょお (2010-02-17 22:52) 

みーたん

水疱瘡受けてきたんだね~

ウチも上の子は任意で受けたよ~
そしたらなぜか下の子がどこからともなく
水疱瘡をもらってしまいびっくりしたよ・・・
おねえちゃんは、予防接種効果でかからなかったよ~

集団生活はじまるとホントいろいろもらってくるよ~

りんぽこちゃんも病院がわかってきちゃって
ママも大変だね!がんばって~
by みーたん (2010-02-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。