雪。そして、またヒコーキです。 [1歳4ヵ月~6ヵ月]

久しぶりの更新デス。

2月も半ば、今日はバレンタインデー。[黒ハート]

そしてやっといい天気になりました。
先週は後半から毎日雨と雪が続いていて、とても寒くてせっかくわが家は四連休だったのに
あまり外で遊ぶことができなかったのです。


10日~13日

10日の夜から私の実家に泊まっていたのですが、11日は午後から夕方から雪が降り出しました。
午後にプラレールの部品を買いに出かけていて、買い物が終わり駐車場に戻ろうとしたらシャリシャリした雪が
降っていて地面は滑るし、ものすごい寒かったです。
これは、積もるぞ~。と思い翌日のりんぽこの雪遊び用に長靴を購入したのでした。


12日の朝、外を見ると真っ白になっていました。
でも、5cm~10cmは積もるという予報ははずれてそんなに積もらなかったようですぐに溶けはじめました。
姉は車で通勤しているため前日からかなり心配していましたが、たいした雪ではなかったようで朝出かけて行きました。

りんぽこは、昨日買った長靴を履いて、ばーちゃんと庭で雪だるま作りをしていました。
こっちで雪が降った時も、雪を見せたらそんなに反応がよくなかったし冷たいのが嫌だったみたいで
雪には触らなかったようです。

IMG_3485.JPG
だるまが2つ・・・

雪遊びの後は、三輪車に乗って散歩をしてきたと窓を開けると、三輪車にまたがったりんぽこがいました。
前回は、三輪車に乗るのを嫌がっていたのに、楽しそうにハンドルをきっています。

そしてもう1つの成長は、プラレールです。
前回は、動く電車に震えてしがみつく有様でしたが今回は走行中の電車を掴んではつながった車両をバキバキ外していきます。

IMG_3495.JPG
線路を買い足してバージョンアップした作りになりました。
パパの芸術だそうです・・・。これ作っている間はりんぽこは追い出されていました(笑)


R1022738.JPG
午後は大型ショッピングモールに行って思う存分歩かせました。
ゲーセンの白バイに乗って遊びました~。

結局、帰省中は雨か雪が続いてあまり外で遊ぶことはなく終わってしまいました。
生後2カ月の姪っ子は年末会ったときとはまた違う顔になっていて、表情が豊かになっていました。
よく笑うし、おしゃべりもするようです。

頭をよく動かすため後頭部がハゲてきていました。
この前は私でも抱っこをすれば寝てくれたけど、今回は全然ダメでした。。
抱っこするときは立って、それから縦抱きがいいようです。
いろいろと泣いて不満を訴えてくるようになっていました。
りんぽこの時もたぶんそうだったんだと思うのですが、大変だな~と思ってしまいました。


りんぽこは、最初姪っ子のことを「ワンワン」って言ったり
怖がったりしていましたが、だんだん慣れてきて頭をなでたりロッキングチェアを揺らしたり
可愛いという感情が生まれてきたようです。

姪っ子もりんぽこの顔を目で追ってはニコニコしていました。
二人でなにやら会話している様子でした。

今度会うときは、さらに成長していると思うとまた会うのが楽しみです。
最近はついつい女の子のベビー服に目がいってしまいます。



14日

連休最終日、朝から快晴です。
どこいこうか迷った挙句、またまた飛行機を見に行きました。


最初からベビーカーに乗るのを拒否したりんぽこは寄り道しながら公園内を走っていました。
私がベビーカーを押して公園の角にある梅園で待っていると、遅れること何十分後??にやっとパパとりんぽこが到着しました。少しだけ梅が咲きはじめていてそこだけ春の雰囲気。

IMG_3502.jpg


今回は飛行機を真正面からとらえられるように滑走路の正面の芝生にレジャーシートを敷いてお昼を食べました。
しかし、、、まったく飛行機は動きだしません。今日はあまり飛行機が飛ばないようです。
飛びだしても、向こう側に飛び立ってしまい近くで様子は見れません。



IMG_3510.JPG
なぜか、泊まっているヘリコプターを「しんかんせん」(こんなはっきりは言えませんが)と言いながら指差していましたがまったく飛び立たない飛行機には関心がなくなったのか傾斜した芝生を上ったり下りたりしていました。

そんなことをしていると、飛行機の音が聞こえてきました。

IMG_3525.jpg


IMG_3526.jpg

りんぽこの真上を通過します。



IMG_3519.JPG
フェンスに背中をつけて両手を広げてびっくりした顔をしていました。
あまりの驚きように思わず笑ってしまいました。



やっと見れたので、嫌がるりんぽこをベビーカーに乗せて歩いているとあっという間に昼寝をしてしまいました。
30分くらい昼寝をした後は、おやつに焼き芋を食べて、遊具で遊んだりして元気いっぱいでした。


IMG_3534.JPG

IMG_3535.jpg
松ぼっくりを両手に握りしめて通行人に「ハイ!ハイ!」とあげようとします。



IMG_3536.jpg
歩いて駐車場に向かいますが、やっぱり思うように進んでくれず・・・・

走り出すと本当にあっという間にどこかへ行ってしまいます。
久々の晴れ間、思う存分外遊びを楽しむことができたようです。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

pinnie

パパのプラレール、すごいですね~!!
確かに、作っている最中は立ち入り禁止にしたくなるでしょうね(笑)
姪っ子ちゃんとどんなお話をしていたのでしょうね。
小さい子と触れあうと、お兄さんな一面が見られて、
親としてはまた楽しいですね^^
by pinnie (2010-02-15 17:41) 

みーたん

ここ最近雪降るよね~
自分たちが小学生のときほどどかっと
降らないけど(笑)

りんぽこちゃんも慣れればだんだん雪も楽しいよね☆

背中にゆれる迷子防止の紐がいいね(笑)
by みーたん (2010-02-15 20:26) 

pom-mama

pinnieさんへ

親の方がプラレールはハマりますね~。
私も食玩の電車にハマり全種類集めました。
TVのCMに赤ちゃんがでると「かわいいね~」と眺めています。
姪っ子の影響だと思うのですが、お兄さんとして成長してくればいいな~っと期待しちゃいますね。

みーたんさんへ
毎日のように雪マークがついてるよね。
そして、とても寒い!!

迷子紐ずっと探していてテントウムシの迷子紐を結局買うことにしたよ。どこも同じようなのしか売ってなかった。。リュックになるやつがあればよかったのになぁ。。。
後ろから見るとしっぽみたいだよね(笑)


by pom-mama (2010-02-17 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。