ヒコーキ、ブーン [1歳4ヵ月~6ヵ月]

先週1歳5ヶ月になったりんぽこ。もうすぐ1歳半かぁ・・・なんて早い・・・。


1歳半といえば、私の中ではけっこう色々と自分でできてしまうイメージだったような。
自分でフォークやスプーンで食べられたり、早い子はオムツが外れたり、走りだしたり・・・


あと1ヶ月、どのくらい成長するか楽しみです。
IMG_3452.JPG

●1歳5ヶ月

・食事
自分で食べるのが好きっていうのは前と変わらないけれど、フォークで刺して食べることが楽しいようです。
スプーンは難しいみたいでフォークみたい刺して食べようとしてしまい、教えてもなかなか上手くできません。

赤ちゃんせんべいではなく、子ども用せんべいをあげてみたところガリガリ食べていました。奥歯まで歯が生えそろっているためけっこう硬くても食べれるようです。干し芋も硬くても食べられます。


好き嫌いがはっきり、味にはうるさい。
コンソメ系やクリームシチューなど洋風な味付けは食べません。
卵もそんなに好きではないみたい。
ごはんもそのままでは食べないので納豆とか混ぜないと食べません。味付けがないと物足りないのかも。

・遊び
絵本が大好き 特に乗り物が乗っている本

電車遊び

ブランコ、すべり台

・言葉
ママ、パパ

わんわん、にゃんにゃん、てんしゃ(電車)、ブーン(飛行機)

め(ダメ!、目)、マメ(豆)、うま(馬)、うんうん(うんち)、ちっち(おしっこ)

いーえん(公園)、まんま(ご飯)、ブーブー(車)、たっち(立つ)、だっふー、はっひー(抱っこ)、

だーれだ、いーよ



ベビーサイン
バナナ、りんご
いちご、飛行機、お風呂、手洗い、帽子
絵本

怒りは「メ!!」っと言いながら、物にあたったりします。。


・怖いもの
新幹線のおもちゃ 
パパの怒った顔と声

こうまとめてみると、けっこう色々と成長しているなぁと思いました。


さて、いよいよ本題へ
先週末は飛行機を見に行きました。










前回、飛行機の音がする度に怖がりしがみついてきたりんぽこ。
あれ以来家の中でも飛行機の音がすると固まっていました。

でも、しだいに慣れてきて飛行機の音がすると「ブーン」と言いながら指を空の方を指して飛ぶサインをするようになりました。


絵本でも飛行機を指差すことが多くなったので、もしかして飛行機大丈夫になったかも??っと思い
もっと近くで見れる飛行場に隣接する公園へ連れて行きました。


調布飛行場の隣の武蔵の森公園です。
前回は、その近くの野川公園に遊びに来てたことがあったのですが
その時も飛行機がかなり近くを飛んでいてすごかったけど、離着陸が間近で見れて迫力がありました。
でも小さい飛行機だからかわいかったけど。

飛行機が近くで見れる場所まで、歩いて行くとたくさん人がいて小さい子を連れた親子連れが目立ちました。
ここは遊具は一切ないのですが、みんな飛行機を見にきているようです。


りんぽこは、自由に歩き回りたまに土手にコロコロっと転がっていってしまうんではないかと
注意しながら後を追いかけます。
犬がいればそっちに行くし、子どもがいればちょっかいを出しに行きます。


そんなりんぽこも、飛行機が離陸するときはじっとしていました。
小さくて私には見えないくらいでしたが、飛行機の中に乗客が乗り始めました。
IMG_3410.JPG
見守ること数分・・・滑走路を走りだす飛行機。


向こう側へゆっくりと走りだしたと思ったらUターンして、こっちにものすごいスピードで走りだしました。
と、思ったらあっという間に離陸。空へと飛び立っていきました。
IMG_3414.jpg

わ~、すごい。一緒に見ていた小さな男の子も大興奮。飛行機を追いかけて走りだして行ってしまいました。
一方、りんぽこはあまりの迫力に圧倒されてしっかりしがみつき。離れようとしません。


いくら空を飛んでいる飛行機を克服したからと言ってこんなに間近で見る飛行機はまだ怖かった様子です。


その後は、お昼を食べて公園内をぶらぶらお散歩。飛行機の音がすると、飛行場の方を見て離着陸を見守ります。


IMG_3472.JPG
芝生の上を歩いていると・・・


堀に落ちました。。。
IMG_3473.jpg


それにしても大胆に転ぶなぁ~っと変な所に感心

飛行機の写真、なかなか上手くとれません。
突然音がしたと思ったら、現れて着陸してしまうからっ!!
IMG_3460.jpg


IMG_3469.jpg


パパは「望遠持ってくればよかった~」っと何度も。
「ぼーえんって、あのバズーカみたいなやつ?」っと私。

子どもの散歩に大袈裟だ!っと心の中で思ったのでした。


IMG_3478.jpg
かっこいいな~

今回、私も子どものようにはしゃいでしまいました。楽しい公園です!







nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

pinnie

飛行機の離着陸が間近で見られるなんて良いですね^^
私もきっとはしゃいじゃうと思います(笑)
怖いものを少しずつ克服していく姿に、成長を感じますね♪
この1ヶ月はどんなことができるようになるのか楽しみですね!!
by pinnie (2010-01-26 17:35) 

りょお

うちの子も、最近飛行機を指さすようになりました。
家の中にいても、音が聞こえると上を指さしたり。
でも、ビビリなので、実際に目の前に飛行機がいて、
大きな音をたてたら大変だろうなぁ(笑)
でも、連れて行ってみたいです。
どんな反応するかなぁ~。

りんぽこちゃんも、もう1歳5ヶ月なんですね~。
出来るコトもたくさん増えて、
コミュニケーションもとれるようなって、楽しいですよね~。
言葉とか、たくさんしゃべれるんですね。
うちのもおしゃべりなんだけどなぁ~。
私がわかってあげられないだけかな??
子供の言葉は難しいですね(苦笑)
by りょお (2010-01-27 22:56) 

ゆきトトロ

りんぽこちゃん、ずいぶんとしっかりした
顔つきになってきましたね(^^)
自己表現する力も着々と…頼もしい~!
でも、ママがきちんと受け止めていてあげているから
なのでしょうね~

by ゆきトトロ (2010-01-28 19:24) 

yomo

調布まで来てたんだね~♪
あそこは近くを通るだけで実際飛行機を飛ぶとこを見たこと
無かったけどちゃんと飛んでるんだね(^^;)
やっぱり男の子って乗り物系好きだね!
パパはどんなときも良い写真を撮りたいんだろうね~☆
でもあんなに大きいの持ってたらビックリするかも!

by yomo (2010-01-29 10:28) 

みーたん

バズーカを構えるパパを見てみたい(笑)

飛行機も間近で見せたことないなぁ~
りんぽこちゃんも圧倒されちゃうくらい
凄かったんだね~

またブログを更新しようと思うので
暇だったらみてみてね~
by みーたん (2010-02-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。