おいしいご飯が食べたい! [日記]

今日はよく晴れていい天気だったのですが、風が強くて外はとても寒かったです。

私もついに風邪をひいたのか朝から喉がおかしくてちょっとダルいのを理由に外遊びはお休みです[眠い(睡眠)]

前記事に書いたTVボードの件ですが、土曜日に扉をロックするのを買ってきたのでいたずら防止に成功しました。以前、サイドボードの扉をロックした時は、いとも簡単にベリっとめくってしまったので、
あまり期待してなかったのですが今回は大丈夫でした。ただ、ロックを解除するところを見られるとすぐに開けられてしまうので要注意です。

話は変わりますが、土曜日に電気屋にも行きました。
そして。。ついに炊飯器を買い替えました。
最近、朝食をパンからご飯に切り替えたため、ご飯を食べる機会が増えたのです。
そしてりんぽこもよく食べるので1回に3合くらいは炊きたいところなのですが、うちの炊飯器3合炊き用なのに3合炊くとあふれそうなくらいになるしおいしくないのです。

炊飯器ってなんであんなに持ちがいいのでしょうか、うちにある家電の中で洗濯機と並んで長寿です。
他の家電はちょうど1年保証が切れたくらいから次から次へと故障しているのに・・・。


お店で選んでいると、炊飯器ってとても種類があるのに驚きました。
店員さんにいろいろと説明を受けたのですが、、、、
何を言ってるのか。。さっぱり・・・

とりあえず、マイコンのじゃなくて、値段は3万円くらい。
そんな感じで絞って、結局買ったのが三菱の超音波圧力IHでした。
なんか、名前だけ聞くとすごいなぁ。

次の日の朝ごはんにさっそく食べてみることに。
見た目、おお~米が立ってる、つやもあっておいしそう・・・

食べてみると・・・

んっ。。硬い・・・

芯があるわけじゃないけど、均一にこの硬さだ。

冷めてもおいしいという特徴があったのですが、
その日公園へもっていったお弁当のおにぎりはとてもおいしかったです。

お弁当向きなのか。
最後に悩んだ三洋のおどり炊きの方がおいしかったのかなとちょっと後悔しつつ
これから新しい炊飯器を使いこなせるようにがんばるしかないかっと思いました。

後で判明したのですが、うちのお米は新米だったらしく、
炊飯方法は、もちもちコースでやわらかめ、水加減大目に炊く方がよかったようです。

新しい家電は難しいですね。













nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

みーたん

テレビボード・・・うちも何回いたずらされたか(涙)

漁るのが楽しい時期なんだよね♪

炊飯器、うちも欲しい~

蒸気が出ないやつもあるんだよね~
最近の家電は高度だよね・・・
by みーたん (2009-12-07 18:15) 

yomo

炊飯器うらやましい~!
うちも欲しいけど一人暮らしの時から使ってるのがまだまだ現役…良いのか悪いのか…11年ぐらい使ってるのにホント丈夫だよね。

by yomo (2009-12-09 10:36) 

pom-mama

みーたんさんへ
やっぱりそういう時期があるんだね。
もう少し大きくなったら興味も薄れるのかな。
蒸気がでない炊飯器なんてあるんだ~。
水加減を増やしたらおいしくご飯が炊けたよ。

yomoさんへ
やっぱり一人暮らしのときのを継続して使ってるよね。
うちも旦那が独身時代に買ったのを8年くらい使ってたから。
実家でも同じ炊飯器を10年以上使っているっていってたな。
本当に壊れないよね。




by pom-mama (2009-12-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々、学習。成長です。だ~れだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。