やっと手押し車ブーム到来しました。 [1歳0ヵ月~3ヶ月]

今日で、1歳2カ月になりました。

昨日は午前中、りんぽこをおんぶして自転車に乗って保育園の来年4月入園の申込を出してきました。
そこは認証保育園なので公立に入れなかった時のすべり止めです。
ここもとても人気な園なので無理かも・・・今月1日に、公立の4月入園の募集要項が発表されたのですが、うちの近所の保育園の今年4月の倍率がえらいことになっていて来年も同じようなことになっていたら入れないだろうな~。。。とかなり落ち込み気味です。

しかし、今日行った保育園は最寄駅の向こう側にあるためけっこう遠く感じました。
駅までは歩くと20分近くあります。その駅の向こう側となると、踏切を渡らなくてはなりません。
午前11時ごろでも交通量は多く踏切が開いたと思ったら次の電車が来てしまって・・・朝は開かずの踏切になることがしばしばです。

それでも、なんでここの保育園に申し込んだかというと2歳児までしかいないため多少のスペースがあることと
清潔感があること、そして一番の気にったところは給食がおいしそうなところでした。

公立の申込書の記入もしなくちゃだと思うと気が重いです。


ところで、1歳ごろになると遊び方がぐんと成長しますよね。
りんぽこの今のブームは、手押し車です!!

手押し車、1歳になる前に買ったものなのですが全く手押し車の機能を果たしておりませんでした。
私的にはあんよができる前に使うものだと思っていました。

違うのですね~。
あんよができるようになってから使うものだったとは・・・

うちの手押し車は積み木を収納する箱を押すタイプなんですが、手で押す部分に力を入れると
ガタンっと前輪が上に跳ねてしまって危険だと思っていました。

でも、ちゃんとあんよができるようになった子が使えば問題なかったのです。
無理な力は入れずに、スムーズに走ることができました。

CA391685.jpg


突き当りや壁にぶつかると方向転換します。さらにレベルが高い技も見せてくれました。
壁にぶつかる前に軌道修正することです。

CA391684.jpg
方向転換中。

絨毯の上では速度はちょうどいい感じですが、床の上となると車輪が高速回転します。
その時に、めっちゃ早くなるところがまた見てて面白いです。


手押し車の積み木も最近ようやく積み木の遊び方を理解してくれたようです。
たまーに、2つの積み木を積み上げることができる時もありますが、棒上のを立てたりして盛り上がっています。



CA391686.jpg
ハロウィンのおもちゃ、スーパーにキャンディー入りの音がでるおもちゃがあったので
買ってあげたところ気に入ったようです。
スイッチを押すと、蚊が泣くようななんとも言えない音が聞こえてきます。
真剣なのは、スイッチが小さくて黒いため見つかりづらいからですね。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

りょお

おおおお!
手押し車を押してる~。
私も、1人で歩く練習に使うもんだと思っていましたが、
どうやら違うみたいですね。
ウチには手押し車がないのでわかりませんが、
そういうものなのかな~?
なんにせよ、準備したおもちゃが使われているのは、
嬉しい光景ですよねw
by りょお (2009-10-21 21:34) 

みーたん

希望の園には入れるのが一番だけど
こんな時代だからね・・・

給食がおいしそうっていうのって
大事だよね~

押し車ブーム到来だね★
かわいい~
by みーたん (2009-10-22 18:52) 

pom-mama

りょおさんへ
今はとにかくお気に入りで使ってくれて本当によかったです!!すぐに飽きてしまうかもしれないのですが・・・

みーたんさんへ
家から近くていいところに入れるのがベストなんだけど
こんな時代ぜいたくは言えないのかもね・・・
先日はベビーカーを自分で押そうとしていたくらいだよ。
by pom-mama (2009-10-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きい動物園早寝&早起き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。