ポピーハッピースクエア と卵白アレルギー? [9ヵ月]

今日(昨日)は、朝から[雨]か~とがっかりしたら昼間は[晴れ]て暑くなり、夕方は[曇り]そして夕飯の買い物が終わってスーパーから出てきたら土砂降り夜には[雷]になって天気は大荒れでした。
ゴロゴロするたびに、かみなり様におへそ取られちゃうぞ~とかりんぽこを脅していたけれど
全く動じませんでした。つまんなーい

◎土曜日
毎年恒例、埼玉県鴻巣市荒川河川敷の畑に一面咲いたポピーを見に行きました。
こちらは毎年行っておりますが、何と言っていもめちゃくちゃ暑かった~。

今年はりんぽこがいるため、日焼け&熱中症対策(日焼け止めクリーム、冷えぴたシート(使わなかったけどね)
ベビーカーにUVカットのサンシェードを付けて)を万全にしていきましたが
上からも下からもジリジリと日差しがすごくて、さらっと見て退散してしました。

IMG_2325.jpg


途中、お昼を買ってきましたがポピーを見ながらランチというわけにもいかなかったです。
とにかく、日陰が一切ないので。

少し歩くと公共の施設があったので、そこのテラスにレジャーシートを敷いてお昼を食べました。
目の前は公園みたいですが、人一人いません。
大きな木があって、時々風が吹くと涼しくてとても気持ちよかったです。


IMG_2305.jpg
相変わらず、ペットボトルに目がないようです。
「新茶です。どうぞ。」なーんて、、、ちょっとCM風な1枚。


帰り道、りんぽこはベビーカーで爆睡・・・
よくこんなに暑い中寝れるな~と思いながら駐車場に向かっていると
目の前から見たことある顔が歩いてきました・・・

こんなところで、知り合いに会うとは~
出産した時にメールで知らせはしましたが、りんぽこを見せるのは初めて、
色々お話したいことはありましたが炎天下の中立ち話はキツイのでお別れをしました。
これからポピーを見に行くそうで、駅から歩いてきたようです。スゴイ・・・お疲れ様です。。



◎日曜日

離乳食を初めてもう4ヶ月になるけど、食べ物でアレルギー反応が出るのは初めての経験・・・
とてもびっくりしました。

朝起きたら、うつ伏せで寝ていたりんぽこはお腹にとっても汗をかいていて
うでもベタベタ、首には汗疹ができていました。

お鼻もちょっと赤くて、日焼けしたのかな~と思っていました。
そして朝ごはんを食べさせてしばらくしたら・・・

汗疹が悪化しているのです。
首の後ろのボツボツが、蚊に刺されたように腫れていて
背中の方へとつながっていきました。

口のまわりも赤くなり、眉毛の皮膚も赤くなり・・・
オムツを替えると、オムツをしていたところが三角に赤くなっていました。

ちょっと、これって汗疹なんだろうか。。。。
先ほど、食べた離乳食を振り返ってみると・・

朝のメニュー

コンフレーク(フォローアップミルクに浸して潰したバナナ入り)
ほうれん草卵サラダ(ほうれん草、固ゆで卵、ヨーグルト)

この中で、初めて食べたのは卵の白身だったのです。
ほうれん草卵サラダの中に入れた卵は、白身を4分の1、黄身を2分の1。

りんぽこを裸にさせて体を拭いて着替えさせて・・・
今日は日曜日、休日診療のある病院は~と
どうしよう~、どうしよう~
と調べていたら、次第に腫れが引いて行きました。。

よかった~

卵白アレルギーだとしたら
これから卵の入ったものは食べれないってこと??そしたら、大変・・・

しかし、全然かゆがらないのです。あんなに発疹がでたのに・・・
そして今までふつうに私は卵を食べて、母乳を飲ませていたけれどりんぽこに何の症状もでなかった。

よくわからないけれど、アレルギーの検査した方がいいかな。


その後・・・

ちょっとお昼寝してから
吉祥寺へ

お友達の出産祝いを買って
ついでにりんぽこの新しい帽子を買いました。

そういえば!
ミキハウスのカフェでお茶していた時、
りんぽこ用に出されたお水、ストロー付きのマグに入っていたのですが
ちょっと飲ませてみたところ、すぐにストローで飲めました!
これまでの特訓の成果が現れたのでしょうか。びっくり!!


PAP_1164.jpg
















nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

ゆきトトロ

遅れちゃいましたが9か月おめでとうございます(^^)
表情豊かになってかわいさ、いっぱいですね♡
アレルギー驚いたことでしょうね(^^)
卵に使ってる抗生剤とかえさとか…
いろんなことが問題になる場合もあるようですね。
何でもありませんように。。。

by ゆきトトロ (2009-05-25 17:36) 

みーたん

ストローで飲めたんだ♪
特訓の甲斐があったね(笑)

卵、心配だね。
卵白って結構反応しちゃう子多いよ~

風邪とかで小児科にかかるときとか
相談してみるといいかな。

何にもないといいね!
by みーたん (2009-05-25 18:42) 

りょお

卵アレルギー心配ですね。
偶然とかだといいのですが・・・。
でも、大きくなると治る子もいるみたいなので、
しばらくは様子見ですかね~。
ストロー良かったですね(^^)
by りょお (2009-05-26 00:03) 

なつみん

うちも一度、全身に発疹が出てしまい、ものすごく焦ったことがありました。
夜だったのでかかりつけの病院も開いてないし、旦那は仕事中で私1人しかいなく、かなり不安でした。
しかも初めての食材を同時に2つもあげていたので、どちらで反応したのかわからず・・・。
幸い、たいしたことはなかったので安心しましたが、以後かなり慎重に作ってます。
アレルギーじゃないといいですね~。
by なつみん (2009-05-26 00:59) 

yomo

雷鳴ってたねー。
ジョギングに行こうと思ったらゴロゴロいってて大丈夫かなって思ったケド、雷落ちてきたら怖いので途中で引き返しました。
いつも思うんだけど、りんぽこクンの写真はいつみても
良い感じで写ってるよね!!感心しちゃう&うらやましいよー♪

by yomo (2009-05-26 11:11) 

pom-mama

ゆきトトロさん
ありがとうございます。
いろんな表情をするようになって、面白いです^^
まさかアレルギー反応が起きるとは思っていなくて
とても驚きました。
これから慎重になってしまいそうです

みーたんさん
卵が食べれないって、これから苦労するよね。
今度は反応しないか試してたいところだけど
しばらくはその勇気ないや・・・
今度、小児科に行ったら相談してみる。ありがとう。

りょおさん
本当、偶然だといいです。
私も旦那もアレルギーないので、まさか卵でアレルギー反応でるなんてと驚いています。
「ストロー=吸うとお茶が出てくる」っていうのを理解してくれたようでよかったです!

なつみんさん
チビちゃんも、アレルギー反応を起こしたことがあったんですね。すごく焦りますよね。
私も今回のことで懲りたのでしばらくは初めての食材には慎重になりそうです。


yomoさん
ジョギングしているんだー。
気持よさそうだね!
あまりにも雨が降っていて駐車場に行くまでの間だけで
かなり濡れてしまったよ。
写真撮りまくってるからね~。すごいよ~。

by pom-mama (2009-05-27 21:53) 

しましま

ストローで飲めるようになったのですね~
りんぽこ君、学習能力が高い!!
息子はかなり時間がかかったのんびりっ子です(笑)

アレルギー心配ですね・・・
体調が悪いと普段は大丈夫な食材に反応して
蕁麻疹がでることがあるようですよ~。
アレルギーにも重症度があるようで、
ママが食べたものに母乳を介して反応する場合は
かなりアレルギーの重い場合みたいです。
軽い場合は母乳では反応しなかったりするようです。
心配ならば一度アレルギー科のある小児科に相談されてみるのも手かもしれませんね☆
by しましま (2009-05-28 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。