祝 9ヵ月 [9ヵ月]

今日でりんぽこは9ヵ月になりました。

なんて時間が経つのは早いんだろう。

というわけで、月齢が増えるごとに何かに挑戦させたくなる私ですが・・・

今日は、ストローマグに挑戦しました。(正確にはリベンジなのですが)

CA391145.jpg


カミカミ・・・カミカミ・・・


前回どうようひたすらストローを噛み続けるりんぽこ[ふらふら]

どうやって教えようか。こういうとき、言葉が通じないってとても不便です。

マグを傾けて飲もうとしているようですが、全くお茶が出てこなくて
だんだんキレギミになってきました。

ガンガン[どんっ(衝撃)]、テーブルにマグをぶつけてみたり、
ストローを指でいじったりしていました。


やっぱり、お手本を見せるのが一番かな~っと思い
コップとストローを持ってきて「ちゅ~ちゅ~」吸う動作を見せてみました。

何回も、何回も

私はお茶を飲みすぎてちょっと気持ち悪くなり、「ちゅ~」と吸いすぎて軽く酸欠になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回は、すぐ諦めてしまったことを思い出しました。

もう少し、もう少し、ねばってみること30分・・・

2回ほど、お茶がストローの中を上がっていくのが見えました!

やった~[exclamation×2]

すごいねー。ちょっと感動~

「もう1回やろうか」と再びマグを持たせてみると

できませんでした[バッド(下向き矢印)]

そのうち、怒りだしたので今日は終了~

明日もやってみたいと思います!





もう1つ今日挑戦してみたこと

去年、親戚にもらった歩行器に乗せてみました。

だいぶ汚れていたので、しばらく放置していたのですが
今日、重い腰をあげてやっと洗ったのです。

洗ったといっても、イスの部分のクッションを手洗いしてあとは、きれいな雑巾で水拭きした程度ですが
けっこうキレイになりました。

まだまだ、使えそうな感じです。

この歩行器を使うのはりんぽこで3人目だけれど、欲しい人がいたらあげようと思います。

初めて歩行器に乗ったりんぽこですが、クラクションを鳴らしたりとても楽しそうでした。
ただ、後ろばかりに進んでしまうようです。

部屋がもう少し広ければ、すぐにものにぶつからずに済むのになぁ~

CA391152.jpg













nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

mykaira

満面の笑顔がとっても嬉しそうでこちらまで自然に笑顔ででてきました。癒されますね!!いいよ、いいよ、後ろへ進んでも、笑顔であれば。ですね!!
by mykaira (2009-05-21 20:42) 

yomo

キレるリンポコ君と奮闘するpom-mama…。想像して笑ってしまいました(笑)真剣なのにゴメンね(^・^;)
でもそうやってお互い成長していくんだね~!
頑張れ!!
歩行器に乗ってる笑顔には癒されます~♪

by yomo (2009-05-22 10:12) 

みーたん

9ヶ月になったのね(祝)
早いぃ♪と思ったけど・・・
そういえばウチも2歳10ヶ月かぁ(笑)

お互いあっという間だね☆

あっくんはストロー早かったよ
6~7ヶ月には飲んでた・・・

パックのお茶試してみて♪
軽く押してあげながらだと
出るから~
by みーたん (2009-05-22 15:52) 

しましま

りんぽこ君、9ヶ月おめでとうございます!!
マグ、うちも最初なかなか吸いませんでした。
お友達に最初は赤ちゃん用の紙パックの麦茶を使って練習したと聞いたので、私もそれで練習しました。
ストローを加えさせて、私が紙パックを押さえてお茶をお口に入れるを数回やっていたら、
そのうち上手に自分で吸えるようになりました☆
でも息子はそこからごっくんをなかなかしなくて
吸ってはダァ~と出すを繰り返してました(笑)
by しましま (2009-05-22 16:26) 

pom-mama

mykairaさん
あまりのはしゃぎように、とても嬉しい気持ちになりました。
「こっちおいで~」と呼んでも、意に反して後ろへ後ろへ下がっていってしまう様子がまたカワイイです。

yomoさん
りんぽこと私の特訓は、ちょっと誰かに見られたら恥ずかしいかな~。私、スゴイ顔して教えてるから(笑)

みーたんさん
あっくん、そんな早くからストローで飲めていたのね。
すごい!!
マグより、紙パックの方が初心者向きだっとは・・・
さっそく試すよ!ありがとう!!

しましまさん
マグって難しかったのですね~。
乳首マグとスパウトマグの2つを交互に使っていているので
、どうしてもストローマグも傾けて飲もうとしてしまって・・・
ストローで飲むときって傾けると出てこないんですよね。
紙パックは、マグで出来てから次のステップでやろうとしていました。
次は紙パックで練習したいと思います。ありがとうございます!!
by pom-mama (2009-05-22 23:49) 

りょお

9ヶ月おめでとうございます~!
ストロー、ウチのマグはストローの先が取り外せるようになっていて、先を取り外すと、マグを傾けることで飲み物が出てくるので、それで飲み物が出てくることを教えると、自然と吸えるようになりましたよ~。
お使いのマグのストローは、取り外せませんか?
紙パックの方法もいいみたいですね。
お友達は、それで練習したって言ってました☆
頑張ってくださいね~!
by りょお (2009-05-22 23:56) 

pom-mama

ありがとうございます!
ストローの先、外せたと思います~。

ここから出てくるんだよ!と教えられるわけですね。
ありがとうございます。さっそく試してみますね☆


by pom-mama (2009-05-25 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。