ポリオ1回目とパパの2年ぶり?蕎麦打ち [9ヵ月]

最近、夜寝かしつけの時に一緒に寝てしまうため
睡眠が深夜挟んで2回に分かれてしまっています。
そのため、朝眠くて、眠くて。。。これってよくないですよね[バッド(下向き矢印)]


ところで、5日(金)にポリオ1回目の予防接種に行ってきました。
パパが仕事午後休してくれたため、3人で行きました。
生憎の雨・・・[雨]だったので、助かりました~。
さすがに、BCGの時とは違ってパパさんは少なかったです。

外は少し肌寒かったけど、会場は人の多さも関係していたのか、とても蒸し暑かったです。
そして同じ地区にりんぽこと同じ月齢の子、こんなにいたのかぁっと驚きました。

りんぽこもほかのお子さんを見て
興奮気味。声を出して威嚇?しておりました。。
さて受付を済まして熱を測ると、37.5度・・・
まずい!37.5度以上は受けられない!
でも、ちょうど、りんぽこの眠気がピークなのと、会場の暑さ
無理もないか。
受付に行って伝えたところ、昔使ってた水銀が入った体温計を渡されました。
「こっちの方が正確だから・・・」とのこと。

もう一度測ってみると、
というかこれ5分くらい脇の下に入れてないとダメで
ちょっと大変でしたけど
36.8度

ん?さっきとずいぶん違うぞ~


そんなわけで、診察待ちの列に並ぶことに。
聴診器でお腹ポンポンされるの嫌いだから泣くだろうな~っと思ったら
意外におとなしくしていました。
「お口見せて~」って言われたところで
大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

腰を持ち上げて、エビ反りになって怒っていました。

そして、ポリオワクチンを一瞬で飲み無事終了~


7日(日)は、お題の通り蕎麦打ちをしました。
以前から私の会社の友人たちが遊びに来てくれると
4月くらいから言っていてやっと今日実現しました!みんなの都合を合わせるのって大変だわ~。
でも、結局メンバーは1人欠けてしまい2人と娘の小4の女の子も来てくれました。

だいぶ前にパパが蕎麦打ちにハマっていたのですが
最近はめっきりそんな暇もなくやっていなかったのです。
せっかく来てくれるお客さまに、食べてもらおうと
久しぶりに蕎麦打ってよ~っとお願いしたのでした。

昨日は、そば粉やつゆに使う鰹節などを買いに行き
夜、そばつゆ作りをして用意していました。

そして、みんなが到着する1時間前位から通販で買った蕎麦打ちセットを台所の奥深くから
取り出し、蕎麦をコネ始めました。

私も時々様子を見に行ってみると

PAP_1234.jpg

何これ!
へそ出しだよ~。


その後
生地はつぶされ平らになり、
板の上で伸ばされて行きました。
CA391225.jpg

「ヒビが割れ始めた!」と声がして
「生地が全く伸びない!!」
CA391229.jpg



「失敗だ~」「どうしよう~」
「水分量が足りなかった」


今日は乾燥してる気候だからかな?
そういうのも関係しているのかしら~。

「だめだ!もう一回やり直す」と言い出しました。


そして、再び
へそ出し

生地を平らにしてから、板の上で伸ばしました。
おお~、今度はよさそう♪

CA391232.jpg



よく伸びてる!

それから包丁で細く切って~


そんなことをしているうちに
友人から電話があり近くまで着いたとのこと


私も天ぷらの準備を少し初めて
野菜切ったりしてました。


しばらくすると、友人たちが来て
りんぽこも私のおんぶで寝んねしておりましたが
目を覚ましました。

りんぽこは、内弁慶な性格なので
とってもおとなしくしていましたが

少し慣れてくると、いつもの調子が戻り
吠えておりました。

友人たちに、りんぽこの相手をしてもらっている間
パパはお蕎麦を茹で始めました。私は天ぷらを揚げたりしていました。

フライパンに油を入れようとしているのに
ガスコンロの前に行くとフライパンの中に銀のザルが置かれています。
それを邪魔だな~と思いよけて、水滴が垂れているので拭いて
再び油を取りにそこを離れてから
戻ると、またザルが!!
また、よけて水滴を拭いていました。

そして、またガスコンロの前に行くと
再び、ザルが!!

隣で蕎麦を茹でているパパに
一言

「今から天ぷらを揚げるのでザルは置かないように!!」

そんなことをしているうちに
りんぽこは、愛想を振りまいている様子です。

そして、隣で1回目のお蕎麦が茹であがった様子。
どう??

味見してみると。。。

「固っ」

何本も麺がくっつき、きしめんみたいになっていました。。。。

「茹で時間が足りないのかも・・・」とパパが言いながら

2回目のお蕎麦を茹で始めました。
再び味見

「固っ」

「これは茹で時間の問題ではなさそうだよ」

「これは人さまには出せないよ」
「どうしよう」

結局、
「みなさん!蕎麦は失敗しました~。そば買ってきます!!」

パパはお蕎麦を買いに行きました。

蕎麦打ちは難しいんだね~。

パパの蕎麦打ち魂に火をつけてしまったかもしれません。
修行が始まりそうな予感


りんぽこは、みんなにいい子だね~と言われ
得意気になっていました。

疲れたのか膝の上で爆睡
CA391233.jpg


今日は楽しかったね☆
































nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

まるいの

私もおそば大好きです〜〜。いいな。
いつでもおそば食べれますねー。

台所でのフライパンとザルの攻防がウケます。。。
とってもよくわかります。
男の人って、何度言っても同じことしますよね。
(ってウチだけですかね。。)

ウチも来週初ポリオですー。キンチョーです。
by まるいの (2009-06-08 14:03) 

しましま

ポリオを受けに行くと赤ちゃんの多さに驚きますよね~
ほんとに少子化!?みたいな・・・

旦那サマ蕎麦打ちが出来るのですね~
素敵☆
お蕎麦って気候も影響するデリケートなものなのですね。
とても難しそう。
今回は残念でしたが、
旦那サマの蕎麦打ち熱に火がついたら
pom-mamさん美味しい蕎麦が毎日のように食べられそうですね~いいないいな^^
by しましま (2009-06-09 03:25) 

みーたん

おそばが打てるパパってすごいね!
さすがパパだね~
でも、やっぱ久しぶりだと
料理もそうだけどうまくいかないよね。

ポリオは蒸してて大変だったね。
子供は意外に集まると一杯いるよね~♪
だんだんお友達ができるとよいね!
by みーたん (2009-06-10 06:45) 

pom-mama

まるいのさん

絶対、わざとだ~って思えるほど
同じことの繰り返し。まるでコントみたいですよ。
ポリオ、あっという間に終わったけれど
診察でうちは大泣きしちゃって。

しましまさん

私も、本当に少子化なの??ってあまりの人の多さに圧倒されました。
「さっそくそば粉を買わなくては~」と毎日パパは言っていますね。おいしいそばなら大歓迎ですよ。

みーたんさん

久しぶりにやると、ダメみたいだね~。
難しそうだよ~
友達っできるといいな~。
今のところ、りんぽこはほかの子供をみると
威嚇するからなぁ



by pom-mama (2009-06-11 02:20) 

りょお

手打ちのおそば、美味しいんですよね~。
うちの父が昔にハマって、年越しそばをうっていました。
切るのが難しいらしく、やたら太いそばでしたが(笑)
旦那様、そばうち魂に火がついちゃったかな~?
美味しいおそばが食べられるといいですね(^^)
by りょお (2009-06-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと快復そろそろ立っちかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。