前の10件 | -

3歳のバースデー [2歳7ヶ月~]

IMG_4400.jpg


先月、3歳の誕生日を迎えました♪

あまり病気もせず、すくすく育っています。

身長 92cm
体重 15.5kg

言葉もたくさん覚えました。
オムツいまだ完全に外れてません。

好きな遊び、キャラクター
トーマス
トミカ
プラレール
ゴーカイジャー
おままごと
お絵描きは、おばけがかけるように。まるかいてチョン、チョンですが・・・

よく見る映画
トトロ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、
ナルニア国物語 ニモ モンスターズインク ピーターパン
チャーリーとチョコレート工場
好きなセリフやシーンは、真似っこして遊んでいます。


映画館にも2回行きました! トーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦
                   ゴーカイジャーと仮面ライダーオーズ       

怖いもの
おばけ
ボンボン時計
トイレ 
暗いところ
チェコレートまみれパーシー






nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族旅行 [2歳1ヶ月~2歳半]

今月、近場ですが家族で旅行に行ってきました。


行き先は、奥日光と日光です。


中禅寺湖からさらに上にのぼり、
赤沼車庫で車を停め、低公害バスに乗り換え、小田代ヶ原にいきました。

小田代ヶ原では、一面の草紅葉をみることができました。

IMG_4205.jpg

鹿よけの柵の中に入り、ハイキングをしました。
そこの植物はラムサール条約により保護されているそうです。

植物を踏まないように木道の上を歩きます。

りんぽこは、初めは楽しそうに歩いていましたが、、、、
途中飽きてしまい、柵の中に侵入しようとしたり、枝を拾いだしたり・・・

中々進まず、抱っこをせがむようになりました。

結局、後半はパパがベビーキャリーでりんぽこを背負いハイキングです。
去年とは違い・・・かなり重くなったので
膝を痛めたようでした。。。


R1024145.JPG
ハイキングの後は車で戦場ヶ原に寄りました。ここも草紅葉が綺麗でした。


子連れ、旅行はあまり休まらないけれど
私は家事から解放されたので、天国でした。











nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カブトムシ [1歳10ヶ月~2歳0カ月]

手足口病も良くなり
ずっとおとなしくしていたので久々に公園に行きました。


とても暑かったので、ジュースやソフトクリームを食べたり、
お茶をたくさん飲んだのに、あまりトイレにも行かず・・・
ほとんど汗で流れて行ってしまったようです。

昆虫展をやっていて、カブトムシになったりんぽこ・・・

R1024110.JPG


園内にはところどころにカブトムシやクワガタの木彫りが展示されていました。

男の子は虫が大好きなものだけど、りんぽこはあまり得意ではないようです。

仮面ライダーとか、ウルトラマン、
亀やカマキリ、顔が怖いものを見せると「キャー」と悲鳴をあげます。
あとシジミも。

面白いのでいろいろと見せて楽しんでいます。

面白いと言えば、りんぽこの挨拶

人見知りしない性格で会う人々に声をかけまくります。

しかも、深々と礼をして「こんちはー」、、
初めてこれを見る人はギョッとした顔をします。



もう8月も終わるってのにこの暑さ・・・・
いつまで続くのかな。











nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳になりました☆ [1歳10ヶ月~2歳0カ月]

遅くなってしまいましたが
りんぽこが今月で2歳になりました!

IMG_4127.JPG

今週、手足口病にかかっていて私は今日会社をお休みしています。
(手足口病はあまりひどくなかったので今は熱も下がり、来週からは登園できると思いますのでご心配なく~)


誕生祝いのプレゼントは
何だったかというと・・・



s117413_013.JPG

↑ ボーネルンドの三輪車でした。
赤いテントウ虫柄でかわいいでしょ。
ペダルはなくて室内用です。

ちょっと気取った写真。これはパパではなくてプロのカメラマンさんが撮った写真です。
たまには記念日にこういのもいいよね。











nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とびひ [1歳10ヶ月~2歳0カ月]

毎日暑いですね。
今日はひさびさの雨だったけれどすぐ上がってしまいました。

週間予報を見るとき、晴れは晴れでも35度以上だと真っ赤な太陽になってて
うちでは、その太陽のこと怒る(いかる)太陽と言ってます。

先週まで一週間すべて怒る太陽が並んでて見ただけで参ります・・・。


久々のブログ・・・
前回いつ更新したんだっけっと前記事を確認すると
6月22日でした・・・。









続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

個人面談 [1歳10ヶ月~2歳0カ月]

先日、りんぽこに大量のウンが降りかかったそうです・・・

パパが自転車の前かごにりんぽこを乗せると
空から大きな鳥の糞がりんぽこを直撃しました。おそらくカラス??

そして、りんぽこは糞まみれになったそうです。実に恐ろしい出来事だ~。
もしかしたらこれは予告だったのかも。。。

R1023935.JPG
なんと自分でレールをつなげるようになりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そろそろトイレトレーニング [1歳7ヶ月~9ヶ月]

ここ最近、平和な日々がつづいております。

先週金曜日に38.9度で呼び出しがかかり、土日で熱は下がったのですが
鼻水と咳がひどくて夜時々起きてしまうことがあります。

そんなわけで、毎朝の検温はドキドキしながら行っていますが今のところ熱が上がることは無く
保育園には通えています。


IMG_3898.JPG


(写真は先月22日)


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続報 プール熱 と 登園再開 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

わが家のプール熱、
現在、私とパパにも感染疑いがあると前回書きましたが

それがようやく落ち着いてきました。
このまま熱もあがらず去って行ってほしいものです。


りんぽこの保育園が再び始まったことと
私のプール熱のことを絡めて書きます。




久しぶりの保育園どうだった?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール熱 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

プール熱


今、わが家に猛威をふるっています。


前記事からブログの更新が滞っていましたが
りんぽこが2週間ほどかかっていました。

夏場に子どもの間で流行るらしいのですが、
とても風邪の症状に似ていてわかりにくいのです。


正式には咽頭結膜熱という名前です。


目が充血し、結膜炎になる
       ↓
発熱は1日の間で37度~40度をいったりきたりします。
37度代か38度代でも前半だったら比較的元気です。

発熱と同時に嘔吐・下痢もひきおこします。
激しい咳・喉の激しい痛みもあります。

普通の風邪だと大体5日間くらいで発熱は治まりますが
なかなか発熱が治まらないのが特徴です。

休日診療や平日に病院を2回受診しましたが
その時に出される薬は抗生物質だっためまったく治りません。

アデノウィルスによる感染のため
細菌をやっつける抗生物質はなんの役に立ちません。


発熱から10日くらいして、世の中はGWまっただ中
休日診療を再び受診しました。
その時の体温は40.1度・・・もうぐったりしています。

今度はさすがに発熱が10日以上続いていると医師に説明したら
血液検査をすることになりました。

R1022802.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

下痢と嘔吐 [1歳7ヶ月~9ヶ月]

金曜日、前記事でも書きましたが発熱と下痢があり保育園から呼び出しがありました。

土日で治ると思っていたのですが、下痢に加え嘔吐をするようになりました。

今日は、りんぽこも私も保育園と会社を休みました。
そして、明日は会社を休めそうもないので実家から母に来てもらっています。


今までの経過・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。