またまた発熱・・・ [1歳7ヶ月~9ヶ月]

本日も発熱のため保育園をお休みしました。

昨日はとても元気よくて、月曜日に病院でもらってきた薬を飲むのを夕べからやめたところでした。

今朝はなんだかずいぶんグズグズしていて、朝食も残すし、とにかく機嫌が悪かったのです。

おでこを触ると少し熱い気がする。
即効検温すると、微妙なラインの37.5度・・・・。もう一度検温すると37.4度・・・

うーん、どうしたものか。

とりあえず、保育園にいく準備と私も会社に行く準備を済ませて
出かける直前にまた検温してみようかと思いました。


すると、38度超えていて。もうアウト!
会社は休み決定かぁ[バッド(下向き矢印)]


再び看護休暇を取ろうと思っていたらパパが休むとのこと。
パパも風邪引いていて水・木と2日会社を休んでいたのですが、
やっぱり今日も体調がよくないので休むことにしたのでした。
体調悪い人に、とても悪いけれどりんぽこの看護をお願いしました。


保育園って病気の巣窟なんだなっと改めて実感。
せっかく治ったと思ったのに、また他の風邪をもらってきちゃって・・・

なんとなく話では聞いていたけど、実際身に降りかかるとは。みんな通る道なんだろうな。
私が家にいたころは、1回でも発熱したら1週間は外遊び禁止ってくらい過保護な感じだったのに、
熱が引いたら即効保育園預けられてお散歩行かされたり、園内を飛び回って無理させてしまった。
完全に親の責任です。

どんどん気持ちが落ちていきます[バッド(下向き矢印)]

友人の先輩ママに、病後児保育を勧められました。
そういうところに預けると、すぐに受診できたり安心かもしれないけど
病気のときって本当に必要なのってママがそばにいてくる安心感だと思うのです。
先日、看護休暇をとった日丸一日となりで一緒に寝ていました。
隣にずっといてくれる安心感からなのか、本当に丸一日ぐっすり寝てくれて熱もすぐ下がりました。
保育園だってまだ慣れないに、病気の弱っているときに別のところに預けられるなんてかわいそうです。

できるだけ、病気のときは欠勤になってもいいから休みをとってあげたいと最初は思っていました。
しかし、週2回の頻度で発熱かぁ。

看護休暇は年間10日あります。そのうち5日までは有給。
すぐに使い果たしそう・・・

そのうち、どうしても仕事にいかなくては行けない日がやってくるだろうと思います。
やっぱり病後児保育考えなくちゃいけないのかな。













nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

りょお

いろいろ悩みどころですよね~。
仕事だって、やはりきちんとする責任がある以上、
休めない時も出てきちゃうでしょうし(>_<)
病後保育とか、上手く利用できるといいですね。
りんぽこちゃんが、早く良くなりますように。
そして、楽しく保育園に通えますように。
by りょお (2010-04-10 00:12) 

しましま

保育園に通い始めるとやはりいろんな病気にかかりますよね・・・
こうやって強くなっていくのだろうけれど、
病気で苦しんでいる子供を見ると胸が痛みますよね。
その反面仕事を休まなければいけないことが心苦しかったり。
ママは悩み時ですよね。。。

りんぽこ君早くよくなりますように!
pom-mamaさんも無理してお身体壊されませんように!

by しましま (2010-04-10 08:47) 

みーたん

りんぽこちゃんお大事にね。

やっぱ集団生活に入るともらうものは
もらっちゃうよね・・・

病後保育もあればいいけど
ウチのほうは隣の市まで行かないとなさそうだよ。
ママも悩むけど、頑張ってね!


by みーたん (2010-04-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早くもダウン・・・初の呼び出し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。