ムーミン谷へ [9ヵ月]

今日は、埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」へ行ってきました。

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界をイメージした公園です。

私、子どものころアニメのムーミン(リメイク版の方なんですけど)が大好きで
今でもあの世界にとても憧れます。

駐車場から少し歩くと、さっそくムーミンの家が見えてきます。
CA391283.jpg

中は、1階に台所、テーブル、暖炉、ソファーなどが
そして、らせん階段を上がっていくと所々にかわいい形をした小窓があり
外の景色も見ることができます。
上の階には小さな子ども部屋があり、ミニチュアのベッドや本棚などがありました。

CA391309.jpg
そういえば、ムーミンママの料理っておいしそうだったな~

CA391317.jpg
この写真だと家具の小ささがわからないかな~

どれも子供の探究心をくすぐるものばかり、いろいろな穴から顔を出しては遊ぶことができます。
らせん階段は、屋根の真下まで続くのでちょっと怖くなってしまいました。

子どもたちは元気よく走ってはいけませんの看板はおかまいなしで
走り抜けていきました。


IMG_2386.jpg
これは、たぶん灯台なのかな?低いけど。
たしかアニメのムーミンで冬の間みんなが冬眠している中、ムーミンがこっそり起きて
湖の中にある灯台に入っていったシーンがあった気がします。

ムーミン話で盛り上がってしまいましたが、りんぽこは眠気がMaxだったらしくて
最初から機嫌が悪かったです。
CA391287.jpg

パパのお腹の上で少しだけ昼寝をしました。
気持良さそう~

IMG_2394.jpg


帰りに森の店で、ムーミンの絵がかいてあるスタイを購入しました。

りんぽこにも、ムーミンの良さがわかってもらえるといいな~











タグ:ムーミン谷
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

しましま

おお!こんな素敵な公園があったのですね~
ムーミン好きとしては行ってみたい公園のかなり上位にランクインしました☆
ムーミンのなんとも言えない愛らしさが好きです★

りんぽこ君おねむちゃんだったのですね~
パパさんのお膝で気持ち良さそうに寝ていますね^^
りんぽこ君もムーミン好きになぁ~れ♪
by しましま (2009-06-14 06:28) 

りょお

行ってみた~い!
今度、場所調べて、旦那様におねだりしてみます(^^)
ウチからだと、ちょっと遠そうだけど・・・(汗)
パパのおひざでねんねのりんぽこちゃん、かわいい~*^m^*
by りょお (2009-06-14 23:40) 

ゆきトトロ

私もムーミン好きです♡
私の方が夢中になっちゃいそう~!
りんぽこちゃんとパパのお昼姿、幸せが伝わってくるようですね♡
たしか、後楽園にムーミンカフェがあったと思いますが、
ご存知ですか~!
by ゆきトトロ (2009-06-15 09:48) 

まるいの

うわー。ステキ。初めて知りました。
これはこどもにはたまりませんね。(オトナにも?)
ところで
ムーミンママの料理はちょっとわからないんですが、
(スミマセン。汗)、私は絵本の「ぐりとぐら」のホットケーキが食べたくてたまりませんでした。
by まるいの (2009-06-15 11:40) 

みーたん

この公園!!
おでかけ雑誌とかで見たことあって
いってみたいと思っていたよ~♪

あいちゃんも、あっくんも
何回教えてもムーミンを
「かば」って呼ぶんだよ・・・

ニョロニョロかわいいよね☆
by みーたん (2009-06-15 22:54) 

pom-mama

しましまさんへ
いつもだったら車での移動中に寝てくれるのですが、
この日はついたころにやっと寝たので
それで機嫌が悪かったようです。
ムーミンってなごみますよね。

りょうさんへ
小さい公園なので、全然歩かなくて小さい子ども連れにはちょうど良かったです。
おすすめです~★

ゆきトトロさんへ
私の方が夢中になっちゃいましたよ~。
後楽園のムーミンカフェ知ってます!
お店の前にムーミンのぬいぐるみがおていありますよね。
残念ながら入ったことはないのですが、今度ぜひ中まで入ってみたいです。


まるいのさんへ
りんぽこも走り回れるようになったら、きっと楽しめると思います。ぐりとぐらのホットケーキ!!おいしそうですよね!

みーたんさんへ
私も、ずっと「かばの妖精」だと思ってたよ・・・
子どもの意見は素直な意見だよね。
うん、ニョロニョロいいね~



by pom-mama (2009-06-16 15:25) 

NO NAME

I have not checked in here for a while because I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess I’ll add you back to my everyday bloglist. You deserve it my friend :) <a href="http://topautoinsurancerates.net/">car insurance rates</a>
by NO NAME (2011-10-16 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々にお友だちとリフレッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。